本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コゲラ

8日の日曜日は横浜自然観察の森の探鳥会(観察センター主催)に参加した。観察センターの主催時は野鳥の会神奈川支部から講師が参加するが、話によるとこの講師はメジロの♂♀を聞き分けるという。「チー」だったら♀、「ツィー」だったら♂だそうだ。

この時期の目当てはキビタキオオルリだが、どちらも声を聞いただけ。どだい、枝葉が茂って野鳥観察には不向きな時期なのだが、緑の木漏れ日の中を歩いて鳥の声を聞いているだけでも楽しい。オオルリとかキビタキとかセンダイムシクイとガビチョウとかウグイスの声が特に綺麗だ。ウグイスのさえずりは、三拍子、四拍子、五拍子などがあり、複雑なフレーズを駆使する個体もいてなかなか興味深かった。

そして写真はコゲラだけ(笑)。


確認種:トビ、コジュケイ(声)、コゲラハクセキレイビンズイ(声)、ヒヨドリ、ウグイス(声)、センダイムシクイ(声)、キビタキ(声)、オオルリ(声)、シジュウカラヤマガラ(声)、メジロ(声)、カワラヒワ、シメ(声)、スズメ、ハシボソガラスハシブトガラス

やたらと(声)が多い(笑)。