本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

妙本寺の海棠と新緑&今日の独り言

海棠は見頃、シダや新緑が目にやさしい。
f:id:suijun-hibisukusu:20220415223358j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220415223401j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220415223403j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220415223406j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220415223411j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220415223414j:plain


2022年4月15日の独り言

雨の中、キジの声。そして聞きたくはないガビチョウの声。


危うく雨に溶けた犬ふんを自転車で踏むところだった。まったく!


ほぼ小雨か霧雨だったが、自転車で野っ原を通るときに時折強い風が吹き付けた(合羽が煽られる)。そんな野っ原を歩いている人はどんな用事があったやら・・・。


小雨の中、犬の散歩も数人見かけた。マスチフと思われる大型犬がいたが、そばを通るとき、襲われたらどうしようとちょっとこわかった。あんなのが暴れ出したら簡単には止められなさそう。


雨が滲むようになった合羽に防水スプレーを塗布してみたが、1回の雨で流れた模様。コーナンLIFELEXブランドの強力防水スプレーを売っていたので、今度はあれ買ってみよう。強力てのは、撥水力か耐久力か分からぬが、どちらも強力であれば結構だ。


NHKラジオ「マイ朝」で高石ともやの「死んだ男の残したものは」がかかっていた。なんであんな古い歌に覚えがあるのか不思議だ。それとも印象的な曲だから初めて聞いた本日に覚えてしまったのか。調べてみたら作曲は武満徹


かなり反戦的な歌だから、ウクライナへのメッセージか。


後頭部がズキズキしているときにこんな見出しを見たら読まぬ訳にはいかぬ。しかれども大した内容ではなかった(既知のこと)。【引用】治らない頭痛は市販薬の使い過ぎかも…部位と症状でわかる「痛みの正体」(読売新聞(ヨミドクター))
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc4333201fe3e591e85c5416d543e9f2d3bd4811


本日は予報ほど冷え込んだ感じは受けなかったが、気象データではやっぱり12℃程度。明日の朝も冷え込みそうだが、天気回復は嬉しい。