本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月2日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220412220149j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220412220151j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220412220154j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220412220157j:plain


2022年4月12日の独り言

ヒバリの声。キジの声。コゲラの声。シジュウカラの声。そしてガビチョウの声・・・(嬉しくない)。


朝ドラ、ちょこっとだけ見たけど、子だくさんの家がさほど豊かでもなさそうなのに困っている人の家に施しをするって、なんか若草物語っぽい。


買ってきてたブロッコリーを放置しておくと菜の花が咲くけど、似たような栄養価があるのかしらん。【引用】「菜の花」は栄養たっぷり!効果的に摂るためのヘルシーレシピ2品を野菜ソムリエプロが伝授 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AAW71iA?ocid=st


トイレットペーパーはシングルの方が明らかに長持ちする実感。量としては変わらないはずなのに何故だろう。【引用】4月~【ティッシュ・トイレットペーパー値上げ】紙製品の節約する使い方・買い方 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAW782g?ocid=st


オミクロン株は感染しても軽そうだし、手間とか副反応とかの、大変な思いをしてまで打つ必要ないって考えてるのかもしれないけど、自分は軽く済んでも他人に感染させるリスクが大きくなるし、高齢者ならなおさらハイリスクだ。だからワクチン打つべしなのだが・・・。【引用】3回目20~30代は20%台 接種率、若いほど低い傾向(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/055584d79e6c03ba1ca5d034e73939007ad99d6a



動くLINEスタンプ購入してしまった。どんどん沼にはまるなぁ。


仕込み杖か。時代物でしか知らなんだ。【引用】米空港で手荷物のステッキの中から刃物が見つかる 乗客「知らなかった」 https://news.livedoor.com/article/detail/21990178/


そういう訳だったのね。困った困った。【引用】玉ねぎの値段が2倍に跳ね上がり 雨不足で縦長に変形…高騰長期化か https://news.livedoor.com/article/detail/21989883/


ロシアのやり口には現代の戦争とは思えぬ野蛮さを感じ、ニュースを見る度に暗鬱になる。


冒険心を刺激する!スリル満点の絶叫スポット http://a.msn.com/03/ja-jp/AAW75eA?ocid=st


正に遊女の手練手管って感。落語にでも出てきそうだ。【引用】風俗店で働く女性に恋し総額200万円振り込んだがLINEをブロックされた43歳男性に、鴻上尚史が伝えた「次の人生へとつながる」3つの思考 https://dot.asahi.com/dot/2022040800055.html


「年期(ねん)が明けたら お前のもとへ きっと行きます 断りに」という都々逸を思い出した。これも落語に出てきたのかな。


それにしても、鴻上尚史の回答の的確なことだ。