本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月9日の夕景&今日の独り言

夕陽はほとんど見えないが、まだらの雲がちょっといい。
f:id:suijun-hibisukusu:20220317223327j:plain




2022年3月17日の独り言

昨夜の地震、当地では震度4らしいけど、もっと揺れていたような気がする。すでに就寝していて、横になりながら壁が崩れぬように手で押さえていたのは寝ぼけていたのか・・・。


遠くに止まっているヒバリを目撃。目視の識別は不可能だが、さえずりが聞こえていたから多分ヒバリ。


ヤマガラが二羽でいたからペアかな。


林を通り抜けるときにコゲラの声(ギー)。


一番最初に覚えた鳥の声がコゲラだったような気がする。


木曜の午後になると拍子木の音が聞こえてくる。夜回りならぬ昼回りか。人が出払っている時間帯だから防犯効果がありそうだ。


軽症で済むとされていても結構苦しいんだという話も聞くし、かからぬに越したことはないと思うんだけどね。【引用】「目当てはコロナ保険金5万円」無料PCR検査拡大に潜む意外な目的 「感染してもいい」油断の背景 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVa93L?ocid=st


ここまで来ちゃったのか。気の毒。3週間くらい前だったか、最悪27万人くらいになるかもという韓国保健当局の談話があったように思うが、凌駕しちゃってる。【引用】1日62万人超感染 世界最悪の韓国「遅かれ早かれ感染」あきらめムードも http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVaXPx?ocid=st


しいたけ、いかすみ、貝柱、蟹が食えぬ。食えるのは坦々スープだけ・・・。【引用】【無印良品のレトルト5選】あえるだけ・かけるだけ!外食の3分の1以下価格で本格派、疲れた日も楽に http://a.msn.com/00/ja-jp/AAVaPfJ?ocid=st


無印の250円キーマカレーは近隣のインドカレー屋で食べるよりスパイシーな気がする。