本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月23日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220306222814j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220306222817j:plain




2022年3月5日の独り言

自転車通勤路でエナガツグミを見て、ヒバリのさえずりを聞いた。


そして新たな犬糞も見る。すでに伸されていたので踏んだ自転車がいたんだろうなぁ。


湿気なのか花粉なのか、空が霞んで白っぽかった(まさか黄砂ということはあるまいか)。空の青さがくっきりする季節は終わりかな。


湾岸戦争の時は多国籍軍イラクを叩いたけれど、ロシア相手にそれをやると世界大戦になりかねないんだろう。世界は大国の論理で動くのか・・・。


春一番が吹いたようだけれど、劇的に暖かいって感じでもなかった。帰宅時は風が強かったし冬用ジャケットを着ていって正解。


CDというブツがなければ満足感がなく、音楽のダウンロード購入には手を出さなかった。しかるにマリア・マルダーの手頃な輸入CDが見つからないので、禁を破って初ダウンロード購入。だって聞きたかったんだもん。



2022年3月6日の独り言

明日も休みなので豊かな気分。明日の今頃は多分どんよりした気分(笑)。


BS12でやってる韓ドラ「夕食、一緒に食べませんか」見てる。基本はコメディだけどそういうのにスリルとサスペンスをからめてくるのがいかにも韓ドラ。


東京マラソンでの優勝タイムが2時間2分台って、いつの間にかそんな時代だったのね。3~40年前のCMでマラソン記録をモチーフにした「いつまで人間を拒むのか、2時間よ」って言うのがあったような気がする。その頃は2時間10分くらいが記録だったかな。


朝から頭痛。ロキソニン服用してから10時間後くらいに治まったのは、効いたんじゃなくて自然治癒であろう。


Pocoのベスト盤に入っているHeart of the nightは何故か知っている曲。昔のヒット曲だからかなぁ。ちょっとAOR感。
https://www.youtube.com/watch?v=nC-XG6cso_w