本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月17日の天使の梯子

あまりくっきりとは出ていないけれど・・・。

2023年1月28日の独り言

今朝の自転車通勤時にところどころに白い凍結。霜なのか昨日の雪なのか判然としなかったが、とりあえず寒いってことだ。


昼間は少し暖かいと思ったが、午後になったら冷えてきた。明日も寒いらしい。


終業時に暖かい大判焼きとたい焼きの差し入れ。こういうの嬉しい。


そして帰宅してから暖房つけてアイス食べた。


2023年1月29日の独り言

布団から出るのが嫌で8時までうだうだ。さわやか自然百景見そびれた。


近隣の遊水地で短時間の鳥散歩。写真撮ってた人がイカルチドリがいると教えてくれた。その他、カワウ、アオサギダイサギ、カワウ、オオバンカイツブリカルガモタヒバリ(多分)、ツグミシジュウカラ


実はタヒバリビンズイをその場では識別できない(汗)。目の後ろの白斑があればビンズイらしいが。


「太陽の末裔」の放映が終わったのでしばらく視聴に時間を取られることがなくなる。韓ドラは毎日放送なので見始めると追いかけるのが大変だ。


さきほどの地震、最初にぐらっと来てからしばらく微震で、初期微動が長い遠地かと思ったら震源は県内だった。


ダーウィンが来た」は録画して後で見る。ブッポウソウアカショウビンだったら見逃す訳にいかん。


ブッポウソウは一度だけ飛び去るところを見たことがあるが、きちんとあの色を見ていないのが残念。


テレ東「新 美の巨人たち」が江ノ島だったので録画視聴。あの番組のスポンサーがヘーベルハウスになっていたの知らなんだ。