本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

唐揚げ@串一さいとう&二日間の独り言

二週間ほど前に職場の飲み会が近隣の焼き鳥居酒屋であった。焼き鳥以外にも様々な料理があり、唐揚げも美味かった。

2022年6月4日の独り言

敷地じゅうにドクダミが繁茂していて開花中の今は花畑状態。少しは抜いてみたけれど一向にきれいにならぬ。


なんでこんなに手が痛いのかと思ったら草かき鎌を振ったからだった。


今日のNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」プレイリスト。知っているミュージシャンは2,3しかないが、こういう時の方がどんな音楽なんだろうと興味が湧く。https://www4.nhk.or.jp/sunshine/66/


ウィークエンドサンシャインの聞き逃し配信をネットで聴いてみたらスペシャルティ・レコードというレーベルの特集だった。古いブラックミュージックてんこ盛りの回。


サム・クックが在籍していたゴスペルグループ、ソウル・スターラーズがとても良かった。ゴスペル時代のサム・クックの歌声を初めて聞いたけれど、ものすごくパワフル。


相撲取りの後はミーハー作家かぁ。法律家とか学者とか経済人とか、実務家肌の人にしといた方がいいんじゃないのと思うけど、まぁ余計なお世話だ(笑)。【引用】【速報】日本大学新理事長に林真理子さん 理事会が承認 来月1日就任へ(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e639218b31bf0ceb9195179de3f57d1fd021c149


子供の手を引きながら歩きスマホの父親目撃。子供の手を引いているときくらいスマホ置けばいいのに。


激安園芸店にギボウシが220円であったので購入。大株になるといいなぁ。


犯行の中心は別だろうけど、国税職員ってことで一番クローズアップされてる感。こういうの役人の世界では上司の汚点になるんだろうな。気の毒。【引用】国税職員給付金詐取 逮捕者9人に http://a.msn.com/01/ja-jp/AAY41Vy?ocid=st


マクドナルドで時期限定の抹茶シェイク試してみた。美味ではあるけど、もうちょっと抹茶感が欲しいかも。


よくもこういう無責任なことが言えるものだ。【引用】安倍元首相 国の借金1000兆円「心配しないで」 積極財政「アベノミクス」の成果を強調 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAY40d7?ocid=st


国際宇宙ステーションきぼうが見えやすい日なのだが、空が雲に覆われてしまいほぼ見えず。一瞬、雲の向こうで何か光ったように見えたのできぼうを見たことにしよう(笑)。


集客効果で集客されちゃったよ。【引用】商品値上げが相次ぐ中、マクドナルド「ビッグマック」140円値下げワケ https://news.livedoor.com/article/detail/22278766/




2022年6月5日の独り言

昨日のアド街は大阪の住吉大社。招き猫ずきとしては招福猫が非常に気になる神社で一度は行ってみたい。


辰の日にお参りに行かなければ招福猫は授与されないのかと思ったらオンライン授与もあるらしく、迷う。いずれは参拝したいが、コロナ禍が治まるまではなかなか大阪までは行けないし、とりあえずオンラインで頼んじゃいそう。


クロハラアジサシが入ったという情報を得てスコープ担いで行ってみたが姿は見えず。抜けちゃったかな。アオサギをスコープでじっくり眺めてきた。


毎年ツバメが来る近隣の軒先でヒナ確認。


ミニストップでキャラメル塩プリンパフェ。甘塩っぱいプリンとソフトクリームのまったりしたハーモニーが絶妙。気取って「ほのかなえんみ」とか言ってみるか(笑)。


三連休があっという間に終わってしまったなぁ。


これは美味そう。そのうちやってみよ。【引用】父ちゃんのもう一度料理教室「もう一品手早くほしい時の、ジャガイモのガレット、が最高!」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-2410-1/


昨夜のラジオ深夜便でKANの「愛は勝つ」がかかっていて久しぶりに聞いたが(ゲストの宮本亜門のお気に入り)、なんか賛美歌とかバロックとかを思わせる音の動きだなと改めて思った。


暴排条例が機能してるってことなのね。確かに様々な契約で「反社じゃない」って誓約を入れさせてるし。【引用】ヤクザはスマホを持てない?「ガラケー終了」に暴力団幹部が嘆き https://news.livedoor.com/article/detail/22284627/


いっとき道を踏み外していた感のある柳楽優弥が再ブレイクできたのはこの奥さんのお陰なのか?と思ったことである。【引用】豊田エリー「楽しかった」学生時代の夫・柳楽優弥との禁断恋愛を語る https://news.livedoor.com/article/detail/22285821/


40年くらい前のロードスポーツみたいでかっこええなぁ。【引用】 ホンダ「CD110デラックス」【小松信夫の気になる日本メーカーの海外モデル Vol.55】 - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17544082