本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今泉不動にて&今日の独り言

北鎌倉と地続きになる今泉地区にある称名寺。30年くらい来てなかったような気がする。紅葉がいいかなと思ってきてみたが、カエデは少なかった。陰陽の滝がいい感じ。

f:id:suijun-hibisukusu:20211210223122j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211210223124j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211210223127j:plain



2021年12月10日の独り言

早朝に足が攣って中途覚醒。結局起床時間まで眠れなかった。これが眠りが浅くなるってことか・・・。


今夜からこむら返り用の芍薬甘草湯を寝る前に服用。


日差しはあるけど風が冷たかった。なぜ向かい風の時は強風で追い風の時には吹かないのか?


親戚から白謙(石巻の笹かま店)の詰め合わせ到来。おかずが助かる(笑)。


保守派がどうこうより、名誉白人国家がアングロサクソン諸国に同調したいだけじゃないの。【引用】外交ボイコット、内外から「圧力」 米英など表明、自民で同調論拡大(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba798b21bb9a3d098f1ce2b1447d38d19ff7a49


レベチの同義語として挙げられているダンチ(段違い)ってあったなぁ。自分より上の世代が使っていたような気がする。
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%81


今日は朝焼けも夕焼けも鮮やかだった。写真撮りたかったな。


今のところは水際で捕捉しているようだけど。【引用】【速報】「オミクロン株」 日本国内で新たに8人感染確認 政府関係者(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e538dc6794dfa1fe0035bfd653682df49000c5c


折角ワクチンでデルタ株が抑え込まれたのに、また戦々恐々とする日々が戻ってくるのか?


電車の忘れ物第三位は腕時計ってニュースで見たような気がするけど、どうやって腕時計忘れるんだろう。はずしちゃってるのか?【引用】「電車の忘れ物」ブックオフで販売へ 東急電鉄の新たな取り組み https://news.livedoor.com/article/detail/21331853/


今年は家屋の植栽カエデの紅葉が例年より鮮やかな感。寒冷地じゃないから普段はあんなに赤くならないんだけど、10月の寒さが良かったのかな。