本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月13日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210122223545j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210122223540j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210122223537j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210122223534j:plain





2021年1月21日の独り言

昼間は幾らか暖かかったが、朝の冷え込みはやはり真冬。自転車寒い。


雨が降らなくて地面の水分が少ないせいなのか、このところ霜柱を見ない。


シマエナガウーパールーパーって似てる気がする。https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%AC&client=firefox-b-d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiPk6v7-6zuAhVYfXAKHXdLCfcQ_AUoAXoECAoQAw&biw=1114&bih=607


三連休のうち二日は天気悪い予定。つまらん。


今日は退勤時にきれいな夕陽が見られた。段々に日が伸びてきているなぁ。出来れば今くらいの日没時間で固定して欲しいけど(笑)。





2021年1月22日の独り言

今日は曇りのはずの予報だったが、一日気持ちよい晴れ。


午後の車内は窓を開けて走るほど暖かかったが、日が沈むとやっぱり空気は冷たく、ウォッチキャップかぶらなかったので耳が冷たかった。


髪が伸びてきたのでそろそろスポーツ刈りにする頃合いだけど、今じゃまだ頭が寒かろうなぁ。


職場の横にある図書コーナーには、市立図書館で1000人待ちとかの本が棚にあったりするのでありがたい。


アカギレだかひび割れだかが無数に出来ていて、アルコール消毒すると手全体が沁みる(大げさ)。


明日から三連休だから朝はぬくい布団でウダウダするのだ(笑)。いつもは6時過ぎに意を決して起きる。