本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月10日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210714221728j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210714221732j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210714221735j:plain


2021年7月14日の独り言

職場の通用口のコンクリの隙間でハブランサス(或いはゼフィランサス)が咲いていた。種が飛んだのかな。ど根性ハブランサス(或いはゼフィランサス)。


自転車通勤は行きと帰りで経路が違うが(帰りは同行者がいるため)、帰路の路傍にアメリカフヨウが植栽されていて、アオイ科偏愛者としては写真撮らなきゃ済まぬ。


雨とか雷とかの予報があったけれど、退勤まで一向に降らず。助かった。


明日はいよいよ第一回ワクチン。7月5日から予約開始で早々に取れたが、今は同じ会場でも予約できないらしい。ワクチン供給不足のせい?接種接種とハッパかけといて供給できんとは何とグダグダなことよ。


これからの季節が辛いのは夜の気温が下がらんこと。昼間は冷房なりで何とか凌げるけど。


何だか安くなっていたので、とうとうジオマⅡED67-S注文しちゃった。分不相応な買い物をして心がざわざわ(笑)。アイピースはポイントで買うとして、あとは三脚か。


オリンピックは冬の方にしか興味がないのだが、ぼったくり男爵が関わっていると思うと冬のオリンピックすら嫌いになりそう。


100均で買った、いなばの完熟トマトカレーは甘口だけどそこそこに美味。