本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

霜柱&今日の夕景&今日の独り言

十日以上前の観察会の折に。冷え込んだ朝で霜柱がきれいだった。




今日の夕景。XZ-2は夕陽のピンク色を描写するのが下手で、褐色になりがち。


2016年12月30日の独り言

老母の部屋の掃除と玄関掃除(三和土は水洗い)が終了。切羽詰まらないとやらないから締め切りって大事かも(笑)。

怠け者の節季働きで体が痛い・・・。

きれいになった玄関にお飾りを吊す。一夜飾りは縁起が悪いと言うことで30日である。


数ヶ月前、某社のポータブルHDが不安定になってきたので(3年でお釈迦になるとは思わなんだ)、内蔵HDメーカーとして定評がある(らしい)WD社のものを購入。

買ったまま放置していたのを、年末と言うことで開梱してバックアップを始めたが、画像のデータ量が馬鹿にならない。予定時間に数時間とか出ると気分が萎えるので、1フォルダずつコピーすることにした。

過去の画像なんてさほど使い道はなく、ネット用に縮小したものを保存しておけばいいようなものだが、やっぱり捨てられぬ(笑)。


年越しらしい鉢物がないので激安園芸店に行ってみたが、もう売り切り体制なのか品数が少ない。元値499円の葉ボタン寄せ植えが299円になっていたので購入。ミニ水仙の開花鉢も欲しかったが・・・。


紅白なます作った。

昔は老母が大晦日にたくさんの煮染めを作ったものだが、蓮根、椎茸、牛蒡、人参、蒟蒻、里芋など、それぞれ別個に似ていたから、かなりの労力だったろうなぁ。

明日は手抜きで一緒くたに似てしまう(笑)。鳥の入らない筑前煮のようなものか。