本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020年12月31日の夕景&二日間の独り言

一年を締めるにふさわしい、見応えのある夕焼けだった。


f:id:suijun-hibisukusu:20210113220514j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210113220519j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210113220522j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210113220526j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210113220529j:plain





2021年1月12日の独り言

朝、雪が降るなんてどこの話?と言うような晴れ。昼過ぎまでは問題なかったが、午後の出動前に寒い雨が降り出した。


合羽着て出かけようと思ったら小降りだったので撥水ジャケットのみで出動するも、やっぱりそこそこの降り。そして合羽着たら今度はほとんど降らず。


じゃあと言うことで、合羽を脱いで退勤したらまたそこそこの降りだったが、面倒なのでそのまま自転車に乗ってきた。


雪なんて積もらんし、何だかへそ曲がりな天候であった。







2021年1月13日の独り言

昨日と違い、玄関を出た時に暖かかった。明日は更に暖かそう。


水曜日は近隣のスーパー二店からチラシが入る日だが、緊急事態宣言のせいか入ってなかった。店に行ったらチラシが貼ってあって売り出しやってたけど。


ひと月以上日光浴させていない植物を外へ。我ながら冬の管理悪いなぁ。


見ちゃった。カワユス。【引用】モルカーとは?もふもふに癒される人続出。声優の正体が意外だった http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1cHMqn?ocid=st


求人サイト見てると同じ企業が何十件と並んでいることがあるが、ああいうの幾ら払ってるんだろう。見る方からするとメリットなし。


午後から夕焼けウォッチングにお出かけ。霞んだ富士山の裾にたなびく雲があり、いい夕景富士が撮れそうだと期待していたが、邪魔っ気なデカい雲が出てきて富士山を隠してしまった。


指先がマジックテープのようにガサガサで、レースのカーテンに引っかかる。


かねてから寄りたかったシャトレーゼで1125円の大人買い(笑)。


「キリン解剖記」の郡司芽久女子がこの件でのいい加減な報道について一生懸命訂正のツイートしている。【引用】“背が低い”キリン 短いのは首じゃなく… http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1cIhHy?ocid=st


最近、マックシェークはSサイズで十分という感じがしてきた。


藤沢からランドマークタワーが見えるんだな。


白は光を反射するから白い鼻毛は目立つ・・・。当面、マスクで隠れてるからいいけど、歯科に行く時は気をつけなければ(笑)。