本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫1&今日の独り言



2017年9月16日の独り言

車内MP3はTheから始まるバンドが続きそうで、現在はその名もザ・バンド。絞り出すように歌う神経質そうなボーカルが今イチ好みではないが、アメリカのルーツミュージックに根差したバンドサウンドは時にフォーキー、時にファンキーで、これは好み。

ディランとザ・バンドの関係って井上陽水と安全地帯みたいなものかしらん。


民進がどうなろうと知ったこっちゃないが、この時期に離党してわざわざ与党を利するような真似する輩の神経が分からん。2/3を阻止出来ればとりあえず上出来ではなかろうか。


「雅び」「いけず」「伝統行事」「生活様式」など、京都を巡る様々な事象を情緒たっぷりかつユーモラスに描いたBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」は完結したはずであったが、新作が放送されるらしい。

林遣都は第一シリーズで洗い屋(箪笥や家屋などの木材部分をクリーニングする業種らしい)の跡継ぎとして出ていたから、このエピソードを膨らますのかな。【引用】NHKドキュメンタリー - 京都人の密かな愉しみ Blue修業中 送る夏 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/9999/9990039/

旧作を細切れに再放送していて、これもまた面白い。


最近、がんばる系旅番組のBGMでよく聞くパンク風の「ピクニック」、大元はauだったのか。何だか力が湧いてくる感(笑)。

この曲は「充電させてもらえませんか」でよくかかるので耳に付いている。

「充電させてもらえませんか」で泊まった宿の婆さんが、有名人が泊まっているからと知り合いだか親戚だかを呼んだようだが、有名人にはしゃいで客の情報を洩らすなんざ接客業の資格ねぇだろ。


ドアホンを押された時、在宅であることを知らせつつ対応する気がないことを示す応答拒否機能があったら便利ではなかろうか。半年に一度ほど現れるペンキ屋にはもううんざりだ(ぼろ家がいい餌食に見えるんだろう)。

不備があると脅してくる流しのリフォーム業者に頼むことは絶対にないので「何があってもお前には頼まんよ」と言ってやりたいのだが、報復を恐れる母に止められる(笑)。


結膜結石をちょいっと摘まんで取るのもどうやら手術に当たるらしい。ほんの10秒ほどだったかな。ちょっと痛かったが、おかげで目蓋のゴロゴロ感が消えた。若い女医さんだったが名医に違いない(笑)。


「おれは獅子座のやくざだが」って小林信彦作中のギャグが忘れられない。


You've Got A Friend / Carole Kingってつくづく名曲。

この動画は「恋人たちの予感」からの頂きだな。わりと好きな映画だった。メグ・ライアンの親友役で出演していたサリー・フィッシャー亡くなったなぁ。