本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒバリと夕景&カメラ修理の不平不満

日曜日の原っぱにてヒバリと夕景。

お口が紅い。


日没後の雲がとてもドラマチックな色合いに。


夕焼け雲と女子力高いミライース


米軍施設跡の廃墟。


細い月と夕焼け雲。



買って3年のハイエンドコンデジが不調なので延長保証を利用して修理に出したら、部品が調達できず修理に応じられないので代品で我慢しろと言ってきた。レンズも撮影素子も劣る代品を受け入れなければキャンセル料を請求するとかで、致し方なく受け入れるが理不尽きわまりない。未使用品として売り払い、撒き餌レンズでも買おうかと考えている。

そもそもメーカーには販売打ち切りから7年程度の修理義務があるはずなのだがが、発売からすら5年経過していない。もう二度とO社の製品は買わん。こういうことをやっているから、数年前から会社が傾く事態になっているんだろう。

ダウンロード配信のせいでCDが売れなくなり、スマホで写真を撮るようになってカメラが売れない時代だが、どちらもジョブスの置き土産じゃないか。迷惑千万。カメラは販売台数が伸びないから単価も高くなりがちで、型落ち品の投げ売りなんてのはもう期待できないかもしれない。






2017年6月1日

湧水のある里山施設の前を通りかかったらホタル観察会をやっていたので慌てて参加。さほどの数ではないが、飛び交う蛍を眺めるなんて子供の頃以来だ。ふわふわと浮遊する光は何とも幻想的。