本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

水滴・新緑・独り言

8日前の観察会は雨が降ったり止んだりの中で、水滴がきれいだった。そして雨の新緑。


2017年4月17日の独り言

先日、車に子供の自転車をぶつけられて小さな傷が出来たと思ったら、昨日、こちらの車が強風でドアパンチ。隣の車の持ち主が現れないので警察に通報したら、警官が到着したあたりで戻ってきた。

持ち主は面倒を嫌って立ち去ろうとするが、警官が「通報があった以上調書を作らなければならない」と。「被害者がいいって言ってんだからいいじゃないか」と文句を言いつつ、免許証と車検証を提示し、こちらの名前も聞かず去って行った。寛大な人で助かった。やれやれ。

ミライースはドアがほぼ直角に開くので、十分にスペースを取ったつもりでも隣の車に届いてしまった。以後気をつけなければ。

車の傷補修の打ち合わせでディーラーへ。春先は修理で持ち込まれる車が多いんだとか。フリードリンクの抹茶オレが美味だった(笑)。


昨日の観察会でもアカハラのさえずりらしき声が聞こえた。今年は当地のあちこちで聞けるのか?

昨年の観察会ではオオルリが立ち寄っていて嬉しかったなぁ。


無駄を楽しむのが文化だと考えているので、観光だの地域振興だので考えるのはお門違いな気がする。効率とか実利とかの対極にあるものでしょ。