本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

変電施設?&今日の独り言

近隣にかつては米軍の通信施設だった野原がある。設置物はほとんど撤去されたが、残っているこれは現役なのだろうか。骨組みと、絡まる雑草の荒涼感が何ともグッと来る。


2017年2月18日の独り言

ごつ盛り塩焼きそばバジル風味なるものが安かったので、あまり期待せずに買ってみた(ソース味の方はわりと愛用)。しかるに、なかなかに美味で癖になる味。


小学生の頃に愛読していた「わんぱく天国/佐藤さとる」のつもりで「わんぱく時代/佐藤春夫」を買ってしまった中学時代。だってどちらも「佐藤」で「わんぱく」なんだもの。「わんぱく天国」読みたいなぁ。


BSのイギリス鉄道を見ていたら「一分遅れで発車」と言っているので、そういえば昔のイギリスでは、ダイヤどころか行き先すらも不明確で、迷子になる列車があったという話だ。

ビクトリア朝時代の若者三人がのんきにボートで旅をする「ボートの三人男/ジェローム・K・ジェローム」では、時刻も行き先もあやふやなので、運転士に小銭を握らせて目的地へ向かわせてしまうというくだりがあったが、さもありなんと思う。

ボートの三人男 (中公文庫)

ボートの三人男 (中公文庫)

転轍機の切り替えを手動でやっていた時代、ひとつ間違えたら全然別方向へ行ってしまうこともあり得ただろうなぁ。


近隣のスーパーで、巨大な三浦大根を1/3ほどに切って75円で売っている。煮ればほくほくして美味な大根である。生で食べてみても甘みが強くサクサクしているので、豚汁に使った残りを残りを極薄の銀杏切りにして甘酢和えにしたらビンゴ!の美味さだった。