本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕闇の田んぼ&三日間の独り言



2014年6月6日
木曜スペシャルの道の駅特集、番組内で採り上げている富士山周辺の道の駅はすべて立ち寄って来たが、あんなに色々楽しみがあるとは知らなんだ。基本的にトイレだしなぁ。出かける前に放送してくれれば良かった(笑)。

富士吉田の道の駅が出てこなかったのは富士山が見えない場所だから?


あーかーべーの人気と、反対に評価しないアンチを鑑みると、かつてのピンクレディー人気を思い出す。やっぱり洋楽だよな、歌謡曲なんてへっ!てな感じで意気がる男子高校生も多かったよう気がする。


江ノ島で救難訓練と思しきヘリコプターを見かけたが、こういう時に頭に鳴り響くのはサンダーバードのテーマである。


ラッキング拒否しているのに、踏んだサイトの関連広告が表示される。


いなばチキンとタイカレー(グリーン)を初めて食す。甘さと辛さが超絶的で美味。インド豆カレーってのもあるらしいが、店頭では見ないなぁ。


6月6日に雨ザーザー降ってきて〜、という絵描き歌があったっけ。




2014年6月7日
この年にして予餞会という言葉を初めて知った。


梅雨は6月中旬から夏休みに入る頃までってイメージだが、今年はやっぱり早いのかな。


田植え前の田んぼに映る夕陽がこの時期の楽しみだが、この分では夕陽など当分拝めないだろう。これからの楽しみはアジサイか。


時代劇のセットのようになってしまった羽生PAには今後立ち寄ることはあるまい。




2014年6月8日
昨日の土曜スペシャル、東海道沿岸を漁船で旅するという企画で面白かった。この企画、「さはら丸、西へ/宮原昭夫」のアイデアを頂いたんじゃないかと思うがどうだろう。

宮原昭夫は湘南あたりに住んでいる作家で、中古のおんぼろ漁船を購入しては釣り仲間と乗り回し、乗れなくなったらバーベキューの燃料にしていたらしい。

で、このおんぼろ漁船で東海道五十三次をやったら面白かろうという思いつきの顛末が「さはら丸、西へ」である。少しずつ海を旅しては港に係留して、また休みの日に航海し、の繰り返しで、ドタバタ海の旅が非常に楽しかったなぁ。


ホタルが出るという近隣の森に出かけてみたら、後から後から見物の車。みんな見たいんだなぁ(笑)。とても乱舞するという状態ではなく、一匹二匹が光っているくらいだったが、生ホタルは数十年ぶりかも。

夜空を映す田んぼとか賑やかなカエルとか、普段味わえない暗闇の自然が味わえてかなり満足。いわば夜の自然観察会か。