本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島ウロウロ&今日の独り言

江ノ島の頂上にある展望灯台のイルミネーションが始まったので見に行ってきた。夜景に先立ち島内をウロウロ。




放射状雲のきれいな日だった。


2016年12月11日の独り言

寒い朝だったがめげずに探鳥会へ。ノスリとモズをじっくり見られたのが収穫だが、ウソやヒタキは声のみで残念。

先月、モグラや虫を素手でいじっていた女の子は今日12歳の誕生日ということで、リーダーさんが「おれも12歳に戻って人生をやり直したい」などと言ったら「私も小1に戻ってやり直したいなぁ」というので、後ろで聞いていて吹き出してしまった(笑)。


朝の車は暖房が必要な寒さ、昼間は直射日光で窓を開ける。そして夜の車はまた暖房。


夕陽頃に富士ビューポイントへ行ってみたが雲が厚くて見えぬ。「厚い分だけいい夕焼けになるのでは」とやってきた男性としばらく話したが、自分の他にも夕焼け愛好家がいるものだなぁ(笑)。

夕焼けを見上げた空にいつの間にか大きくなった月。今日は十三夜だそうだ。スーパームーンで大騒ぎしたのはひと月ほど前になるのか。