本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ノウルシ&二日間の独り言

黄緑色が鮮やかなこの野草は前から目にしているが、先週の自然観察会でノウルシであるとリーダーさんに教えて頂いた。

その他、植栽

アミガサユリ


シュンラン


鉢植え椿


アカバミツマタ





2016年3月25日
昨日今日と、久々に水が冷たくて驚く。花冷えとはよく言ったものだ。


昨日あたりから両手の甲に痛がゆさがあり、何かしたかなぁと考えていて、そうだ、雑草を抜いた時に汁をかぶってしまったんだと思い至る。

プリムラ・オブコニカ(プリミンという物質がかぶれやすい)はもちろん、宿根朝顔や君子蘭の植え替えなどでもかぶれることがある繊細さ・・・(笑)。

漆器にかぶれたことないけれども、野生のウルシに触れたことはないのでかぶれるかどうかは不明。


怪我の話は昨今よく聞くが、死者がいたのは知らなかった。責任を取りたくないから危険なことはやらせないのが役人組織だろうに不思議。【引用】組み体操で国が通知…69年度以降、9人死亡(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00050078-yom-soci


昨日、普段は聞かないAMを付けたらラジオショッピングの時間で、何人使っても掛けておくだけで清潔速乾、洗濯要らずの珪酸土バスマットを宣伝していたが、洗濯しないなんて嫌だなぁ。

珪酸塩白土は、植物を鉢穴のないガラス容器などで栽培するテラリウムに使うと土の中の汚れを吸着するから、そういう作用で清潔を謳うのかもしれんが、やっぱり洗濯しないのは嫌だ(笑)。


The Stylisticksは「愛こそすべて」が有名だし好きな曲だが、何故かしら「16小節の恋」の方が更に好きかも。似たような曲なんだけど。


実際に話している場面を見ると記事ほどの差別的悪意はを感じないが、それでもやはり無神経な軽口爺い。これも2012年初当選の駆け出し組だったのね。【引用】自○党の大○○男議員 「巫女のくせに」発言を謝罪 http://news.livedoor.com/article/detail/11337966/


佐ノ山親方(千代大海)は現役時代からきゃいーんアマノに似ていると思っていたが、眼鏡を掛けて益々似てきた(笑)。






2016年3月26日
女子散歩で町田リス園やっていたが、餌を持って入ると鹿せんべい状態。シマリスならいいが、タイワンリスに包囲されるのはありがたくない(笑)。


「軽井沢シンドロームたがみよしひさ」のファンだったので小山田いくたがみよしひさの兄であることは知っていたが、氏の作品は兄弟合作のを一作読んだことがあるだけだ。でも、リアルタイムで活躍を知っている世代の逝去は残念。


まぁ元来、不倫男はゲスなものだろうが、すっかりゲスが不倫の代名詞になってしまった感。カワタニ・ゲスには恰好のペナルティではあるまいか(笑)。


ごくわずかに揺れているような気がしたが、やはり地震があったのか。当地は震度1くらいかな。