本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

センチコガネ?&今日の独り言

探鳥会で見かけたコガネムシ。図鑑で調べたらセンチコガネならんか。


2016年6月16日の独り言

引退した芸能人をプライベートな出先までつけ回して談話を取るとはずいぶんゲスな真似をするものだな。【引用】 http://news.livedoor.com/article/detail/11647056/


人気アカウントって結局シモネタなのか?どんなに深い(深そうな?)ことを言っていてもシモネタで一気に萎える。で、フォローを止める。

シモネタで笑いを取るのは簡単だから芸が荒れると、横山やっさんが若い芸人を諫めていたとか。


民主主義のコストってもんでしょ。独裁政治なら安く済むよ。【引用】<舛添知事辞職>知事選費用50億円 「都民にも責任」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000098-mai-soci

たとえ高潔善良であっても独裁者を否定し、腐敗していてもポピュリズムでも民主主義の方がましとしていたのが銀河英雄伝説ヤン・ウェンリーだったな。


毒舌先生の俳句査定、星野真里の句を添削したらいわゆる「言い過ぎ」になっとるではないか。読みは読み手次第だと思うのだが・・・。「江ノ電やい」という呼びかけが可愛いし、「ゆっくりこい」も、かたつむりのようにトロトロ走る単線江ノ電にふさわしい。


病院のロビーでBGMに鳥の声を流しているが、アカショウビンが流れるているとなんとなく不思議。ホトトギスは別に聞かなくてもいいかなぁ(笑)。