本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

落葉@元日&独り言

朝焼けシルエット


初日の出背景





2014年1月8日
個人情報に接する職種の方から「石巻で石を投げるとアベかヤクザに当たる」と聞いたことが・・・(笑)。【引用】宮城県では・・・ @CoreT_miyagi: 県民のほとんどが阿部さん


冬場は、緊張したり驚いたりカッとしたりすると後頭部から腰のあたりにかけて痒みがはしる。乾燥によるかゆみにはストレスも関与しているのかしらん。布団が暖かすぎると肩がかゆいし、薄めにするとて寒くて目が覚める(笑)。


とど黒ちゃんは立派なゆるキャラのはずだが、あまりそれらしい活動をしているようには見えないな。


下戸の身で酒粕をほんの少しかじってみたら相当にアルコールがきつかった。考えてみれば、日本酒は原酒を水で割っているはずだから、原酒並みのアルコール度数ということか。


BSTBS「うつくしい日本に出会う旅」で、26年前に泊まったことがある那智勝浦の宿が出てきた。宿泊者は宿のある島へ船で渡るという、なかなかに面白い旅館だったなぁ。最近、身内が泊まったそうで、奇遇だと感心した。


父祖の地石巻市南浜町は地盤沈下による浸水などもあってビオトープ化し、渡り鳥の飛来地になっているとか。被災で野鳥観察地になるとは、鳥好きとしては複雑なものがあるが、そのままの形で残していくのも震災の記憶としていいのかもと思う。


タクシー3ドルか・・・。
旅ルポ・旅番組で、貨幣価値の違う途上国などにおいて円に換算すればわずかな額に過ぎないものを値切ったり、高いと文句を言ったりする場面があるが、一体その地に至るまでに幾らかかってんだ、海外旅行できるくらいに裕福ならそれなりに現地で消費しろよ、などと考えるのである。


20年ほど前に深夜番組で見ていたのでやしきたかじんが面白いおっさんであることは知っているが、視聴率男と異名を取っているとは知らなかった。悲しむ人が多いことがその人の生きてきた価値だなぁと思う。


電動ポンプが壊れたので久々に手動ポンプでファンヒーターに給油したが、結構疲れる。





2014年1月9日
寒い日にはシェービングフォームのメントールが冷たすぎる。髭剃りにメントールは不要。


車で走ってて、やけにヘリがいっぱいいるな、まさかあれかな?でもまさかね・・・、などと考えていたら本当にあれだった(笑)。やれやれ解決して良かった良かった。

確保されたのは隣区の外れの方なので、映像見たただけでは土地勘が沸かないのが悔しい。

そしてやぐら(鎌倉時代の横穴式墳墓)のような穴が崖に開いていたのが気になる。

まちB泉区スレの盛り上がること(笑)。


昨シーズンから目を付けていた非金属簡単チェーンNJ-3はどうやら製造中止らしい。致し方なく、同じメーカーでやっぱり装着簡単を謳う奴を購入してみた。積雪の日に車で出る気はないが、出先で必要になることがあるかもしれず。