本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

曇天の田んぼ&二日間の独り言

苦手な美術の時間に習った、遠近法の一点消失を思い出す田んぼ。


ハスラー(スズキ)の明るい色が田んぼに映る。


田んぼ近くのガクアジサイを1cmマクロで。







2014年6月30日
故宮博物院の龍の染付、純白の生地、鮮やかな青、立体的なデザインがしみじみと美しい。500年も経てば磁器もくすんで来そうなものだがシミひとつない感じ。


ホームセンターでイタリア製のテラコッタ鉢(9号くらい?)が安かったので購入。テラコッタは通気性良かろうし、秋に予定しているクンシランの植え替えにちょうどよい。


豚のしょうが焼きが美味い。しかし流行性下痢のせいか、豚肉価格が高い。

生姜焼きは、以前はショウガだれに漬け込んだが、最近は不精して炒めた肉にショウガと醤油と味醂を投入している。









2014年7月1日
瀧本美織能年玲奈のイントネーションが似ているような気がするが、中国山地つながりというには離れすぎてるのかなぁ。


ライトブルーに白いもこもこ雲が浮かんで、シスレーかスーラの絵みたいだった今日の空。


東北出身者に遊佐姓を見ることがあるが、遊佐町山形県にあることを知る。ゆさではなく、ゆざまちなのね。


クロツラヘラサギの凶暴さにびっくり(笑)。ペアで別の巣を横取りするわ、抱卵中のメスに交尾をしかけるわ、よその雛を追い出しすわ・・・。でもあれが適者生存てものなんだろう。


購読していない新聞の試し読みを申し込んでみた。朝日新聞のように精力剤の広告がでかでかと載ったり、娯楽に走ったり、定見がなかったりということがないように願う。


いきなり徴兵制とか戦争に巻き込まれるとかは思わないが、政権が憲法を無視したことに恐怖を覚える。

一時的に支持率が落ちているようだが、特定保護法案の時に与党の人間が「有権者は忘れっぽいから」とうそぶいたように、いずれまた元に戻るんだろう。