本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

大場城址公園にて

こんなボロボロの葉っぱがとても美しく思われる。




下記エントリのウについて探鳥会の講師にお聞きしたところ、10月までならおそらくカワウであるというお答えを頂きました。あ〜良かった良かった(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20101031/p1




相変わらずUbuntuリナックスから接続しています。CD起動するだけではそのたびにブックマークをブラウザに読み込ませなければならず、面倒なので、デュアルインストールしてみました。当初、ウィンドウズが壊れちゃったかなと思いましたが(ネットに接続できないのですでに一部壊れているわけですが(笑))、どちらも起動できるようで、拾い忘れたデータをバックアップしています。

Ubuntuは、オープンソースリナックスを万人に使いやすく改造し、無償配布している基本ソフトで、ウィンドウズライクな使い勝手は、敷居が高く思われるリナックスの中では取っ付き易いです。OpenOffice.orgGimpなど、一通りのソフトが最初から組み込んであるため、とりあえず使ってみようという場合にも不便しません。

Ubuntuがあって良かったなぁとしみじみ・・・(笑)。