本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2/田中啓文 

更正するために破天荒な落語家に弟子入りさせられたら天稟を示してしまった元暴走族星祭竜二が、落語の現場で起こるちょっとした謎を解いてみせる連作爆笑青春ミステリー「ハナシが違う!」に続く第二弾である。乱暴者だか侠気と愛嬌がある笑酔亭梅寿師匠が…

百日紅/杉浦日向子

葛飾北斎、娘お栄、居候の善次郎(後の渓斎栄泉)らを主人公に、彼らに起こるさまざま出来事を江戸情緒たっぷりに描いた女史の代表作的時代コミック。飄々として頑固でへそ曲がりな北斎、不愛想でぶっきらぼうで真っ直ぐで、父親を鉄蔵(北斎の名)呼ばわり…

桜花を見た/宇江佐真理 

短編と言うには長く、中編と言うにはやや短い五篇の小説を収めた時代小説集。出色は何と言っても表題作「桜花(さくら)を見た」である。太物問屋に勤める手代・英助は常磐津の師匠の母親に育てられたててなし子だが、母親が病で亡くなる直前、おまえの父親…

銀閣建立/岩井三四二 

中世庶民の哀歓(時には苦衷)を主なモチーフとする小説が得意な著者が手がけたのは、銀閣寺建立に携わった番匠の物語である。足利義政の隠居所を東山に造営することになり、公方御大工職の一家の嫡男・三郎右衛門は、久々の大仕事に腕が振るえると張り切っ…