本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

フジサワ名店ビル&今日の独り言

藤沢駅に直結する駅ビルだが、ダイヤモンドビル、ザ・プライムという別の建物とつながっていて迷路のような不可思議さを醸し出している。数年後には再開発のために取り壊されるということで、二十年ぶりくらいに中に入ってみた。



2024年3月27日の独り言

某駅ロータリーに駅ビルタワーパーキングの入口があるのだが、客人を降ろすため脇に寄せて停車したら、誘導のおっさんが車道まで出てきて入庫かと聞いてくるので「入らないよ。邪魔だよ!」と怒鳴ってしまった。車道はあんたの守備範囲じゃないだろと言いたい。


最近、とみに怒りっぽいのは老化のせいか。非常識な真似をされるとムカッと来てしまう。


職場の居室の中では暑いほどだった。暖房いらんのでは。


近隣の郵便局にいつもHONDAエイプが停まっている。あのスタイル好きだな。


家の固定電話は迷惑電話撃退機能で登録してない番号には「録音します」のメッセージが流れ、呼び出し音の時に「迷惑電話かもしれません」と連呼される。


本日取った携帯からの迷惑通話は後方で一斉に通話しているようなうるるさだったが、肝心の通話がないので「聞こえないよ」と無愛想に言ってガチャギリ。おそらく押し買いの類だったのではあるまいか。


一週間ほど前から首筋に痛痒さを伴う湿疹がある。検索してみたらヴィダール苔癬というやつかも。皮膚科に行って伝染性のものではないと確定してもらわないと髪切りにも行けない。


それにしても痒い。意識が離れているときにはさほど気にならないが、一度気になると掻かずにいられん。


ダイソーで愛用していたポリッピーが小さくなっていた。ステルス値上げというか、パッケージが小さくなっているのでステルスではないかも。どちらにしても悲しい。