本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月26日の積雲&今日の独り言

なんとなくスヌーピーっぽい。
f:id:suijun-hibisukusu:20210901221626j:plain




2021年9月1日の独り言

9月になった途端にいきなり涼しい。と言うより涼しすぎる。もう少しおだやかに気温低下してほしい。


そりゃ感染拡大する筈だ。【引用】7月の国内宿泊者、旅行増で3千万人超 GoTo以来(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/65216b2f4d3b7f7ac332926ecf9b4f5d0250a5d7


スライスチーズの枚数減りはステルスと言えるんだろうか(笑)。【引用】「安い=正義」が「ステルス値上げ」を生む? 企業側の心理は http://a.msn.com/01/ja-jp/AANXD0R?ocid=st


15年くらい前のスライスチーズ1パックには10枚入っていたが、それが8枚になり、7枚になり・・・。


二ヶ月に一度の処方薬のために隣市のクリニックへ。診察室では医師との間にビニールの垂れ幕。以前は予約なしで受診できたが完全予約制になった。


思えば、隣市でコロナ感染者が出たとかって地元で騒ぎになっていた頃が懐かしいな。今じゃ遥かに近いところで当たり前に感染者が出ている。


100均でカシューナッツ売っていたので久々に食べた。美味だけど塩味がきつい。今度は無塩のにしよう。


某やんごとない家の慶事って、言わば勘当なのかなの感。


夏の終わりになるとやってくる、頭痛とムカムカがつながったような気持ち悪さ(車酔いみたいな感じ)。自律神経の狂いではないかと言うことでずっと抗うつ剤服用しているけれど、やっぱり出た。しかも浮遊性目まい付き。手強いな。


最近、人気者同士の結婚が立て続けにあり、この人は誰と結婚したんだっけと考えること多し。今日は俳優とアナウンサーか。


携帯の音声通話は高いので(←ケチ)、IP電話のアプリ入れてるけど、今時はそんなに音声が劣化することもなく、固定電話へなら1000円で300分以上かけられる。そもそも音声通話自体そんなにしないのでなかなか減らない(笑)。


鬼門山の名が我が地元だったとは・・・(設定自体は横須賀らしい)。【引用】コロボックルと歩んだ軌跡 神奈川近代文学館佐藤さとる展(下) https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-461152.html


震災当時、反原発ネトウヨは独善性と偏狭なところが似ていると思ったが、ここに反ワクチン及び陰謀論を加えたい。


二科展てモンドセレクションみたいなものなの?って思ったらとうに出ている意見だった(笑)。


抗原検査キットって市販されてるのね。風邪引いたときに新型コロナかそうじゃないか、自己診断するのに良さげ。