本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール&今日の独り言

胃カメラでは鎮静剤を使うため車NG。数日前、湘南モノレールに乗ってかかりつけのクリニックへ。

湘南モノレールは経営不振から親会社が替わり、江ノ島駅にモノレールが設置されたり、交通系ICカードが使えるようになったり、サービスがよくなっている。

f:id:suijun-hibisukusu:20190613223751j:plain


湘南町屋駅にて。
f:id:suijun-hibisukusu:20190613223755j:plain


湘南深沢駅近くのJR工場跡地で行われているサーカス。
f:id:suijun-hibisukusu:20190613223858j:plain



2019年6月13日の独り言

交差点でフライング気味に右折したら真ん中でアイドリングストップが作動、対向車が見る見る迫ってくると言う恐ろしい目に遭った。アイドリングストップってほんとにイラネ。


自動アイドリングストップが付いた車は今の軽が初めてだが、元々、信号待ちなどでは手動アイドリングストップの習慣があるので、アイスト装置は必要ないのだ。


山形県では在宅時の施錠率が低いとかってニュースに出ていたが、宮城県内陸部出身の知人(当時70前後)は、近場にちょっと出てくるときも施錠しなかった。今時は恐いのにな。


このオッサンは還付金詐欺にひっかかりかけたことがあるが、ATMが上手く操作できなくてオタオタしている時に銀行員が声を掛けてくれて危うく未遂に終わった由。


そういえば母方の祖母の家も昼間は鍵が開いていたなぁ。20年ほど前に亡くなったが、今思えば不用心。


LINE登録した90才の叔父からLINE通話あり。しっかりしていて羨ましい。