本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨコハマ駆け足観光2 豪華客船&今日の独り言

大桟橋にセレブリティ・ミレニアムとシーボーン・ソジャーンが入港していた。セレブリティ・ミレニアムはビルのような大きさなので、シーボーン・ソジャーンがかわいらしく見える。


少し離れた新港埠頭から。ズームの広角端でやっと全景が収まる感。


ベイブリッジをぎりぎりに潜っていった。




2017年5月15日の独り言

カラスを悪者に、クジラを家族愛あふれる高等生物に描く自然ドキュメンタリー(BSプレミアム)は欧米的価値観に毒されているのではないかと思ったら、オーストリアの制作であった。


スマホのアカウントのパスワードを忘却し、手続きのためのログインが出来ず、パスワード忘れの対処も受け付けて貰えず、過去に使ったパスワードを片っ端から入れていってやっとログイン出来た。くたびれる・・・。

そしてLINE Outのコールクレジットを無事購入できたのであった。これで通話料をさほど気にせずに済む(格安simなので通話し放題なんて夢(笑))。


BSジャパン「ワタシが日本に住む理由」で石巻での永住を決意しているイギリス人を採り上げていた。もう石巻には5年行っていないから変化が分からぬが、町中にも復興住宅が出来てるんだな。


沖縄が返還されたのは小五の時か。長野市内に暮らしていて、学校が半ドンになったのを覚えている。いや、あれは日中国交回復の時だったのか?記憶が混乱・・・。


46年前に骨折した右くるぶしが、今頃のような季節の変わり目になるとほのかに痛い。体の記憶力ってある意味凄いな。