本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月1日の紅富士&今日の独り言

siri痛があろうと毎年のことなので欠かせない。



2024年1月9日の独り言

朝寒かったけれど、車が凍結するほどではなかった。ガソリン少ないから安心(解凍暖房でアイドリングせずに済んだ)。


年越しで思いのほか予算オーバーしてしまった。早めにおろすか、カードで先送りするか・・・。


朝から頭痛。ロキソニンはsiri痛には効くが相変わらず頭痛には効かない。


レイボー錠100mgを10錠処方されてからそろそろ1年。6錠服用したところであまり頭痛が出なくなった。片頭痛は還暦くらいで治まってしまうって話があるが、それかなぁ。


犬を食べたいとは思わないが、伝統的な食文化がひとつ消えるんだなという感慨。【引用】韓国で「犬食禁止法」可決 違反者は最長懲役3年 金建希大統領夫人も「犬の食用禁止は大統領の約束」と発言(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b0c96b321b87aea21ef5914814bf2be9da500f8?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240109&ctg=wor&bt=tw_up


韓国の犬鍋は補身湯ポシンタン)と言って体が暖まるとか。ソウルオリンピックの時に裏通りに追いやられてたって話だ。


だから非リアなんだな。【引用】瑞閏は女心わかってる度20%【ダメ男】女の子への理解が足りない乙女の敵ですね。
#あなたは女心をどのくらい分かってるのか https://4ndan.com/app/977/r/2


知人の犬(ミニチュアシュナウザー)をモフモフさせてもらった。


欠勤の同僚の代打で出た代わりに木曜日が休みになったので明日から二連休。連休になることが今はまれなので嬉しい。






2024年1月10日の独り言

また預金残高が減っていてショック。そんなに使ったかなぁ。


防犯の腕章つけた爺さんが片側二車線の道路で信号も横断歩道もないところを渡り、中央分離帯をウロウロして戻っていった。そういうことしていると防犯の腕章が泣くぞ。


友人にちょっとしたものを買ってクロネコの営業所へ持ち込み。ネコピットで伝票印刷できるの便利だな。悪筆で伝票書かなくて済む。


車内MP3はモンゴ・サンタマリアの強烈なラテンファンク。暑苦しさが寒い季節を暖めるぜ。


激安美容室でカット(カットのみはタイムサービスで690円)。いつもはスポーツ刈りだが、今回はベリーショートくらいに。


整備じゃなくてメーカーの責任なのか。それにしてもこわい話だ。【引用】ボーイングCEO、側壁飛ぶ事故でミス認める 再発防止を強調(ロイター)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a71ab0525d6205d806d1d6d87edb33a721a6f2c4?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240110&ctg=bus&bt=tw_up


西宮神社の一番福とやらが「被災地の人に元気を分けてあげられたら」とか発言していたが、お前さんの駆けっこが何の役に立つの?と思うひねくれ者。思い上がりとしか思えん。


「勇気をもらう(あげる)」「元気をもらう(あげる)」「感動をありがとう」とか、スポーツにまつわるこの手の文言が大嫌い。


「ヒロシのぼっちキャンプ」のテーマ曲はパール・ジャムのボーカル、エディ・ヴェダーのGuaranteedだそうだが、カントリー調の物静かな楽曲がなんだかぐっとくる。歌詞もいい。
https://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&guid=ON&client=mv-google&v=Mwx3RvDWvDM&app=desktop


石橋をたたいて渡らない性格だけど、すぐ飽きるから叩きすぎて壊すまではしないぜ。【引用】瑞閏は青龍。冷静で理論的。頭でしっかり考えてから行動に移す慎重派。でも石橋を叩きすぎて壊してしまうことも。銀龍の人と相性抜群
#あなたを龍に例えると https://4ndan.com/app/1249/r/1


何でFBはフェイクなインチキ広告を当たり前のように出してくるんだろう。事前審査とかないのか?


そのうちCDはなくなるのかなぁ。サブスクには興味がないし、所有感はあるMP3のダウンロードはせめて残ってほしい。


トランスジェンダーの美容家タレントがよくCMに出てるが、芸風が好きじゃないので見たくない(差別ではなく好き嫌いの問題)。


明日も休みだと思うと豊かな気分。そして明日の今頃はどんよりしてる(笑)。


巨大なホームセンター行くと、ペット売り場やらアウトドア用品やら文房具やら家庭用品やらいろいろ見て歩いて飽きない。何も買わなかったけど・・・。