本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月2日の夕景&今日の独り言

siri痛を抱えていても夕景は別(笑)。


2024年1月11日の独り言

いつも正月飾りを納めに行く神社がどんと焼きをやめていて、致し方なく塩を振って処分する。


石川県の知事はここで頑張れば汚名を返上できると思ってるのではと邪推。


前にインターネット赤ちゃん度をやった時には赤ちゃんだったけどな。【引用】瑞閏はインターネット老人度80%【ネット老人】初期からネットの世界に魅了されたベテラン古参。様々なネタに精通したネット博識家。
#インターネット老人度診断 https://4ndan.com/app/1166/r/4


電気ストーブでしのいでいたが、寒くてついに石油ファンヒーター出動。


自分に甘いは納得だが、大ざっぱで雑は納得いかんな。大ざっぱで神経質が正しい。【引用】瑞閏は完璧主義度17%、テキトー度83%【生粋のテキトー人間】かなりのテキトー度。大ざっぱで雑。他人に甘く自分にも甘い。
#あなたは完璧主義かテキトーか https://4ndan.com/app/1229/r/2


他所んちのアエオニウム(黒法師)がなかなか立派で、欲しくなってきた。


興味深いので最後まで読んでみた。ほとんどの人は引っかからないだろうが、中には騙されるのもいるんだろうなぁ。【引用】怪しいお金配りアカウントにレッツ突撃 応募してみたらまさかの10億円当選? https://news.livedoor.com/article/detail/25674052/


SNSで友達申請してくる奴でLINEに誘導しようとするのがいる。まともそうに見えたので承諾してみたらLINEの文言が出たのでブロック。


全然刷新感のない顔ぶれが凄いな。【引用】刷新本部 菅氏は「派閥解消」訴え
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487886


山梨の友人から送られてきた吉田うどんを賞味。同封されていた「すりだね(唐辛子、ごま、山椒、醤油などを混ぜてあるようだ)」の辛味がえぐくて癖になりそう。


今年の講書始の儀役割語金水敏(キンスイ・サトシ)先生だった。このお話は興味深かったかも。


金水先生の「役割語の謎」は、博士語(わしは~じゃ)とかお嬢様語(わたくし~ですのよ。よろしくて?)などがどこから来たかを考察して面白かった。


三井住友銀行カードからお知らせが来るので詐欺かと思ったがアマゾンカードの親元だった。


ポイントにつられてあちこちのカードを作ってしまったので、現在6枚くらいある。少し整理せねば。


うちにはなかったぞ。【引用】一家に一冊あった「家庭の医学」 令和にスマホアプリへ進化(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee57a12fa90bbce69987634365327c27cdfbb0dd?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240111&ctg=bus&bt=tw_up


叔母は、何かしらの症状がある時に「家庭の医学」を参照し、自分は病気だと思い込んで不安になったりしたらしく、この手の情報は良しあし。