本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月14日の富士山&今日の独り言

いい感じに冠雪。



2023年11月19日の独り言

昨夜は布団を真冬モードにしたが、それでも寒くて目が覚めた。就寝前に芍薬甘草湯を服用したのに何度か足が攣りかけたし。服用したから攣りかけたで済んだのかもしれんが。


自然観察会に出かけるのに偽ダウン着ようかと思ったが、日差しが結構暖かいのでもう少し薄手のワークマン防風防寒ジャンパーで(初冬の宮ケ瀬ツーリングには軽装だった)。これでも昼間は暑かった。


鳥は31種類見られた。終了後、結局全員で移動した別観察地でさらに5種くらいは増えたかもしれない。


今日はモズ♂♀両方をスコープで見られたので持参した甲斐があった。


オオヒシクイ初見。オオヒシクイの飛翔を見られたのも良かった。ガン類を見るのは初めてだ。


ヨシガモ今季初認。


タテハチョウ科の何かが手にずっととまっていたが、塩分目当ての由。エルタテハかシータテハではないかとのこと。


鳥カメは連射で似たような写真を量産してどうするんだろうかと思う。自分も格安機で写真撮るけれど、同じ鳥は10枚も撮れば十分。


ついにタイツを履いた(いわゆる股引、ズボン下)。暖かい。


何でも手に入るとしたら何が欲しい?という設問には常にお金と回答する。そしてろくな診断にならない(笑)。【引用】あなたは〘クール赤面女子〙感情を表に出さないクールな人。いつも無口で無表情。何を考えてるか分からない。でも本当は優しい。
#あなたを赤面女子化 https://4ndan.com/app/1210/r/5