本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ電 油彩風&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190125215501j:plain
FotoSkecherにて油彩風



2019年1月25日の独り言

Yデンキで売ってるけど確かに安い。【引用】在庫車は費用かかる 軽自動車の「届け出済み未使用中古車」が急増 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/15917051/


スライドドア付き軽ワゴンがファミリーカーとして売れていると本文中にある。確かに子持ち家族には便利であろうが、足腰の弱った年寄りには不便。【引用】在庫車は費用かかる 軽自動車の「届け出済み未使用中古車」が急増 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/15917051/


油の落ちないフライパンを、洗剤原液を入れて何度か洗った。次に鍋いっぱいの水を流しに一気に空けたら逆流して流しの下からあふれた。洗剤が詰まることがあると以前にリフォーム屋に言われたことがあるが、確かに。


自分は生肉に興味がないが、日本で食べられなくなったと嘆く人はこういうところへ行くといいのかも。【引用】行列必至!美味しいユッケは「うまいもん通り」で! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=15781&fbclid=IwAR3xYV7RSlPqVxNMnm5p1O_VAg9-PiPmY4quCx_Rs3uLWeWXwtZ6O-N7p4Y


リンク先の写真の看板はハングルで書かれたユッケがいっぱい。ハングルに忠実に読めばユクフェ(漢字なら肉膾)だが、K音とH音が繋がると激音化してユッケとなる。それにしてもかの国では生肉で中毒発生したりしないんだろうか。


なめこと豆腐の味噌汁にネギをたっぷり入れてウマウマ。なめこ汁は豚汁を除いて一番好きな味噌汁かも。


全寮制の高校に在籍していたことがあり、家に戻ったとき、母の作ってくれた豆腐の味噌汁がつくづく美味かったのを思い出す。もはや母が味噌汁を作ることはなかろうけど。