本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺の紫陽花&今日の独り言

紫陽花ブームの鎌倉を意識してか、遊行寺の紫陽花植栽が増えていたような気がする。

f:id:suijun-hibisukusu:20190615221453j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190615221449j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190615221444j:plain




2019年6月15日の独り言

午前中はさほどでもなかったが、昼過ぎに凄い雨だった。低気圧のせいか、頭と胃がつながってモヤモヤする感の甚だし。


安い車は雨の音がうるさいって読んだことがあるが、まさに今の車で実感(笑)。


昨日の眼科がそうだったが、スリッパに履き替えるタイプの診療所はあまり衛生的とは言えないのでは。誰が履いたか分からないスリッパを手でいじらなければならないのが何とも嫌で(笑)。バリアフリーを謳っている以上、車椅子なんかは外からそのまま上がっちゃうんだろうに。


車内MP3はアルファベット順なので、Otis Rush(演歌のごときコテコテブルースの人)の次はPuffy(いいラインナップだ(笑))。どちらも梅雨の鬱陶しさを吹っ飛ばしてくれる。


「反社知らず」はあったとして、芸人が宴会に行ってノーギャラってあるかしらん。アメトーク終わるのかね。【引用】宮迫&ロンブー亮「反社知らず」「ノーギャラ」釈明崩れ絶体絶命 スポンサーが追放決断か https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1433049/


黒い交際なんてのは昔からある話で芸能界はそういう胡散臭いものだと思っているが、コンプライアンス流行りの昨今はそうも行かぬか。


5日平均移動線、25日平均移動線、などという株式用語を学習。


本日はドラッグストアでアイスクリーム75円の日。父親と幼い娘がアイスを選び、「チョコモナカジャンボ美味しいよねぇ」と会話しているのにほのぼのした。


大根の味噌汁ウマウマ。