本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホオジロ&三日間の独り言



2023年4月22日

昨日と打って変わって寒い。冬場のインナーであるチェックのフリースシャツ1枚で出かけたのは失敗だった。


家を出たところでイソヒヨドリ目撃!。自宅近くで見られたのはちょっとうれしいけど、なんだか訝しくもある。


家の中で聞こえていた声がガビチョウにしては可愛いなと思っていたが、イソヒヨだったのか。


それにしてもイソヒヨはどんどん生息域を広げているな。


アヤメやジャーマンアイリスの開花を見かけるようになった。昨年、メルカリで買ったアヤメは冬を超えたが、今年は咲かぬ模様。


今日の夕飯は卵なしオムライス(つまりケチャップライス)。卵は昼に食っちまったので(一日一個までにしてる)。


本日ブラタモリタモリ氏は黒コートにオレンジのマフラーでジョウビタキ♂の色合いであった。


それにしても今日のブラタモリナレーションはいつもに輪をかけて聞き苦しかった。




2023年4月23日の独り言

さわやか自然百景は元荒川。東越谷でアパート暮らししていた時、すぐ横を元荒川が流れていたのでちょっと懐かしい。あの頃は野鳥に興味がなくて残念。久伊豆神社にはミヤマガラスコクマルガラスがいるというし・・・。


宝くじのCMで目を大きく見開いてるのも面白かったな。【引用】今田美桜、“白目披露”を福山雅治が制止「ご家族が心配する」「東京で何をやっているんだって」(ENCOUNT)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa427ed09fea188478c24463f8e10a0d8c912b4


ブームだったのか。知らなんだ。【引用】三十一文字に何を込める?令和の「短歌ブーム」SNSで若者けん引【時事ドットコム取材班】(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dccb327b1ef640a9a0af86055ce46a0e384fdde4


うろ覚えだが歌人穂村弘が「あるあるの共感だけではダメ。発見と感動がなければ」と言うようなことを書いていたような気がする。若者の短歌ブームはあるあるの部分が大きいような気もするがどうだろう。


半額になったタケノコを茹でてタケノコご飯に。茹でる手間が面倒だけど春の味覚。そして食べすぎて胃もたれ


小型AT教習スタート。最初はシミュレーターだと思っていたが(予約券の略号がSだったので)、いきなりの実車。40数年ぶりのバイクだ。いきなり8の字、S字、クランク、急制動と、初心者に対して何すんだと思わなくもないが(笑)、面白かった。




2023年4月24日の独り言

季節外れに寒いので冬のアウターで出動。


犬の落とし物の入った袋が落ちていた。飼い主が故意に落としていったか?あれは誰も片付けないだろうなぁと思ったが、数時間後に通ったらなかった。


なぜか知っている。【難読漢字】「頃日」正しい読み方は? 文字通り「この頃」という意味ですが、読めますか? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/other/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E6%BC%A2%E5%AD%97-%E9%A0%83%E6%97%A5-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E6%96%87%E5%AD%97%E9%80%9A%E3%82%8A-%E3%81%93%E3%81%AE%E9%A0%83-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B/ar-AA1af0X4?ocid=hpmsn&cvid=dfa36f6246ac482383792f769118e713&ei=31


これは知らなんだ。【難読漢字】「這般」正しい読み方は?「〜の事情により」などと使います https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/other/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E6%BC%A2%E5%AD%97-%E9%80%99%E8%88%AC-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A8%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/ar-AA1afVi1?ocid=hpmsn&cvid=dfa36f6246ac482383792f769118e713&ei=33


バイク動画が見たくて再生するのだが、動画見てるとつい眠くなる。10分以上だと飽きるし・・・。ユーチューバーにハマることはないなぁ。