本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺のあじさい&今日の独り言

藤沢にある次週総本山、遊行寺にて。最近、あじさいの植栽が充実していて、わざわざ込み合う鎌倉へ行かなくても十分に満足出来る。



2023年6月19日の独り言

野菜の無人販売所で買い物したいことがあっても小銭がないと買えないのが不便。お釣りで小銭を作っておく。


雲が多くて直射がなければしのげるのだが、太陽が出てくると暑い。


原っぱを通った時、妙な鳴き声が聞こえてきて、これは録音しとかなきゃとマホ取り出したが途端にやんでしまった。何だったんだろう。


日経平均は上がっているのに所持株は下がるという・・・。


なかなかの廃墟物件だな。【引用】「日本のアマルフィ」の廃旅館、和歌山市が代執行に着手 来年3月までに解体 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3-%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%97%85%E9%A4%A8-%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E3%81%8C%E4%BB%A3%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E3%81%AB%E7%9D%80%E6%89%8B-%E6%9D%A5%E5%B9%B4%EF%BC%93%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E8%A7%A3%E4%BD%93/ar-AA1cIY25?ocid=hpmsn&cvid=f0d92152d2994da9b5a5d08bef6e3f33&ei=52


昨日、廃物件を二件見っけ。


雨予報はなかったはずなのに、帰路にポツポツと落ち始めた。大した雨ではないが、傘持っていたら差すくらいの感じ。


御宿かわせみは、高校生の頃に家族が見ていた。それを考えると長いシリーズだな。るいと東吾は別れ別れのまま終わっちゃったらしい。作者の年齢を考えると超大作シリーズの結末って大事だな。


御宿かわせみは二十年ほど前にもドラマ化されたが、中村橋之助の東吾はべらんめぇ過ぎてうっとうしかった。


今頃は昼間暑くても夜になると涼しいのだが、真夏は夜になっても気温の下がらないのが嫌だ。