本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月27日の桜

今年は桜を見に行ける日に限って天気が悪く、ついに桜見物に出かけることはなく、通りすがりの桜を鑑賞。


夕陽のあたる桜。


2023年4月4日の独り言

速度自動取締中の看板の先に移動オービス。移動オービス初めて見た。取締をアピールするのは珍しいな。


二箇所で交通違反取られてるのを目撃。強化中かな。そろそろ春の交通安全週間か。


血圧は落ち着いていると思ったが、クリニックで測定したら高そう。降圧剤が追加された。やれやれ。二ヶ月の薬代もバカにならない。


朝ドラに出てきた天狗(ディーン・フジオカ)はどう見ても坂本龍馬だな。暗殺される前か?それとも天狗になって転生?


マイナカードとかレンチンという軽薄な略語は使いたくない。というわけで春キャベツをレンジ加熱してマヨネーズで食べたら美味。


国交省OBの人事介入問題を見ると、天下りは決してなくならない感。有能な官僚が退職後に民間で能力を発揮できるというならそれもアリだろうが、あるとすればコネ力かね。


国鉄官僚(官庁ではないがまぁ役人みたいなものだろう)だった亡父はやっぱりOBとして関連会社に再就職したからあまり批判的なことは言えない(笑)。

国鉄の関連会社社長になるのは、当時は学士と呼ばれた本社採用OB(キャリアみたいなもの)だった。亡父は支社採用の言わばノンキャリ


正月太りで5kg増えた。しばらく間食を少なめにし、手首が細くなったかなと思ったところで体重計に乗ったら元に戻っていて一安心。


湘南台の慶応SFCのそばにある遠藤笹窪谷公園へ行ってみた。自然の地形を生かした里山公園で、野鳥目当てだったが、ハクセキレイメジロヤマガラくらい。スコープで見たのはハクセキレイだけだが、新緑の道を歩いて面白かった。