本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モズ♀&二日間の独り言


2023年11月21日の独り言

二日続けてヘマこいた。バイオリズムってやつなのか、寒さのせいか。


まぁそんなとこかな。【引用】あなたは脳筋度16%【プチ脳筋】ほんの少しの脳筋度。きちんと頭も使える。でもたまに乱暴になることも。
#あなたの脳筋https://4ndan.com/app/1212/r/2


こころ旅見てたらジョウビタキ(多分)の声がしてたな。ガビチョウの声が聞こえてがっかりすることもある。



2023年11月22日の独り言

鎮静剤を使う胃カメラなので車はNGで、バス・モノレールを乗り継いで鎌倉市内のクリニックへ。湘南モノレールは湘南ジェットコースターの異名を取るくらいにスリリング。


朝に乗った神奈中バスの運転が荒かったな。カーブでは体が横に傾くし、停留所では前のめりになるし。


神奈中バスのデザインが変わるらしい。今のままでよいのに。


胃カメラは嘔吐反射があるので鎮静剤下で。いつもは注射から5秒ほどで意識がなくなるが、今日は15まで数えたような・・・。あれは毎度気持ちよい。


朝抜きだったので空腹を抱えて大船で昼食。TORAのお肉屋さんのハンバーグ美味し。


大船の仲通り商店街はいろいろな店がゴチャゴチャとあって面白い。戸塚みたいな再開発よりもよほど良い。


胃カメラとインフルワクチンで1万円弱。交通費が千円強。昼食1210円。無印のキーマカレー×2で590円。仲通りでたい焼き二枚320円。結構な散財をしてしまった・・・。


インフルワクチンは職場から2000円の補助があるけれど。


中型ATの教習はMTの教習より大変だと言う話もあり、Youtubeでそんな動画を見ている。クランクなんて車幅ギリギリに見えるが。


61歳と半年で小型AT教習を志し、入校したときの適性診断はおそろしく結果が悪かったなぁ。それでも何とか(卒検四回目にして)免許が取れた。


市民なのに読めいでか。地下鉄の駅名だし。【神奈川県の難読地名】横浜市の「蒔田町」って何と読む?その由来は? https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D-%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E3%81%AE-%E8%92%94%E7%94%B0%E7%94%BA-%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A8%E8%AA%AD%E3%82%80-%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%AF/ar-AA1kkh24?ocid=socialshare&cvid=4905183c4ba84f4c8abb8cfb24860298&ei=36


かかりつけクリニック近くには元喫茶店と思しき廃店舗があるが、今日はロープで囲ってあった。そろそろ解体かな。スーパーカブ110がとまっていてちょっと趣。


かかりつけ医の近くに小田原産の小さなキーウィが6個入って100円で売ってる店があり、聞いてみたら福祉施設運営のテイクアウトカフェ兼手工芸品の店だとか。今日はキーウィだけ買ったが、次はなんか注文してみよう。


残高が減る口座振替予定のご連絡は要らん。


明日は時期はずれに暖かそうだな。着るものに迷うぜ。