本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

メジロ

中途半端な姿だけれど、久しぶりに撮れた。


2023年2月19日の独り言

自然観察会。強風、多少の雨という悪条件で参加者は自分も含めて二人だったが、イカルチドリチョウゲンボウキセキレイなど18種。キセキレイを見たのは数年ぶりなので嬉しい。


スコープを持参したが、強風のためあまり活躍せず。イカルチドリはじっくり見られた。


暖かくなると言う予報なので薄着で行ったら強風で体感は肌寒かった。春一番ではなかったかな。


トイレタンクの手洗いで石鹸はNGだったのか。ずっとやってるけど・・・。【引用】トイレタンクの手洗い場 衛生面は
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6454320


全然飲めない下戸なので奈良漬けで酔ったことがある。呼気だけ見れば基準値には達していないんだろうけど。【引用】「奈良漬け食べたら飲酒運転?」 どのくらい食べたら「基準値」に達する? 気をつけたいアルコール入りの食べ物 https://news.livedoor.com/article/detail/23734605/


業務車は使用後にアルコールスプレーで消毒することになっているが、これも換気を怠ると気持ち悪くなることがあり、入念に換気する。


朝のラジオで聴いた曲「カム・ソフトリー・トゥ・ミー/フリートウッズ」。混声コーラスが心地よい。
https://www.youtube.com/watch?v=Lc4o_wNoOBk