本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月21日の夕景&今日の独り言




2024年1月28日の独り言

今朝の震度4を心配して松戸の叔父から電話があった。尾てい骨骨折のことを話したら大いにウケてくれて、年寄りを喜ばせられたなら幸いだ。


タマシギを求めて再びの遊水地だが、寒いし出ないし、もういいかと引き上げかけたところ、川からアオジの声がして、覗き込んだら目の前の木に5~6羽のエナガが!とんだ眼福。カワセミも見られた。


寒いし、かつやの割引券があるから昼飯はカツ丼!と決めていた。メニューを見て100円引けるしなと120gのカツ丼(竹)を頼んだが、いささかヘビーだったかな。肉も分厚くてタレの味が染み込んでなかったし、やっぱり梅で上等。


昨日出かける間際にテレビ番組表を見てたらBS朝日で「ニッポン野鳥観察劇場」なる番組があり慌てて録画予約。俳優の船越英一郎がバードウォッチング入門をするというもので、東京港野鳥公園、ふなばし三番瀬公園で撮影していたが、ミユビシギハマシギトウネンなど、未確認種が出てきて羨ましい。


「勇気がぼくにささやいた 涙こぼすな がんばれと」という一節が脳内リピート。「勇気のうた」というタイトルは覚えている。ググってみたらNHKみんなのうたで西六郷少年少女合唱団が歌っていたらしい。作詞やなせたかしというのは納得だが、藤家虹二作曲というのにびっくり。


常識はあるつもりだから不思議ちゃんは当たらないけれど、協調性はない。【引用】瑞閏は褐色バニー。無口でポーカーフェイス。何を考えてるか分からない不思議ちゃん。マイペースで天然なKY。協調性はゼロ。
#あなたをバニーガール化 https://4ndan.com/app/1145/r/4


白菜をレンジ加熱してポン酢で食すとシンプルに美味。


足のほぼ全指がしもやけ。ユベラ飲んでも漢方服用してもだめ。まぁ命に関わるものではなし、暖かくなるまで我慢するしかないのか・・・。


口角炎ができとる。寝てるときに唾液が垂れたかな(笑)。