本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月17日の雲&三日間の独り言

巻雲でいいのかな。



2023年6月24日の独り言

国軍と傭兵会社が戦って傭兵が勝てるとは思えぬが、まぁ何にせよかの国が乱れれば紛争の解決に近づくかもしれぬ。。


暑がりなので真夏の観察会に長袖で行くのは辛いが、マダニ除けにディートが効くのね。【引用】国内・世界初の感染例 オズウイルス感染症とは? 現時点で分かっていること(忽那賢志)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20230623-00354939


この字は分かるけど、この一連のクイズで必ず「もうわかりますよね?」と出てくるの腹立たしい。わからないからクイズにしてるんだろ。【読めそうで読めない】「雀鷹」の正しい読み方は?「すずめたか」は間違い? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/beauty/%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%9B%80%E9%B7%B9-%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%8B-%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84/ar-AA1cXwTu?ocid=hpmsn&cvid=c415cb5499d64fd7aec5e319d7be4e9a&ei=65


昨日、藤沢市の親水公園でモズの声を聞いた。この時期でも案外あちこちにいるものだな。


見知らぬトイプードルにじゃれつかれてちょっとかわいい。見知らシェトランドシープドッグにじゃれつかれたこともある。


知人のシュナウザーにはおそらく覚えられているのではと思うが、これもじゃれついてきてかわいい。。


いつもシャワー時にひげを剃るのだが、本日はすっかり忘れて出てきてしまった。これはまずいな。




2023年6月25日の独り言

キャベツ高騰で半玉199円だった。とても買える値段じゃない。先週くらいまでは半玉100円もしなかったのに。


格安自販機に「クレジットカード現金化」なんて広告シールが貼ってあった。こういうのいいのか?


某国の内乱はもう収まってしまったらしい。羊頭狗肉だな。


教習はのどが渇く。教習所の自販機はすべて100円なので(普通に買えば150円くらいしそうな500mlのペットボトルも)、カルピスウォーターをごくごく。


何年か前に当時のベニシアさんを放送していたが、かなり体を悪くされているようだった。まだお若いなぁ。【引用】「猫のしっぽ カエルの手」ベニシアさん死去、72歳…京都・大原で古民家暮らし(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddaab890e1ae3af5160b6e49125064ffd9078e05?source=sns&dv=pc&mid=art08t2&date=20230625&ctg=ent&bt=tw_up


ハッカチョウが車の前をトコトコ歩いているのでしばし停車。黒猫なら縁起悪そうだけど、黒い鳥はどうなんだろう。いいことがあったので、縁起良かったことにしよう。




2023年6月26日の独り言

原っぱでセッカとウグイスの声。


蒸し暑いなぁ。職場給茶機のスポドリが美味。午後はメンテナンスが入るので仕事終わりの水分補給が出来ず、自販機でビタミンMATCHを十数年ぶりくらいに購入。渇いたのどに染み渡った。また買おう。


バイクのブレーキは四本指で握らないと検定で減点になるという話を聞いたが、昨日は一切ブレーキに関する意識がなかった。減点に関する言及がなかったから多分四本で握っていたんだろうな。


おそろしく煩悩の強い坊主だなぁ。【速報】寺の住職が既婚女性に好意抱き…「別れさせ屋」探偵に女性宅から1860万円相当盗ませたか 警視庁 https://news.livedoor.com/article/detail/24494807/


昨日、卒検が終わった後、書類等は管理者を名乗る職員から渡されたが、ああいう人は警察OBだったりするんだろうか。


教習申し込みに際し1万1000円の保証オプションを付けた。規定オーバー5時間と、卒検と補修教習が何度でも受けられるというもので、規定は1時間オーバー、卒検4回と補修教習3回だから、全額負担すれば3万近くの出費になる計算。付けといてよかったが教習所には迷惑だったかも(笑)。


教習予約のサイトを開こうとしたがもはやログイン出来なかった。一方的に別れを告げられた気分(笑)。