本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カナヘビ@自然観察会&今日の独り言

正面だと美形なカナヘビ




2023年6月28日の独り言

べらぼうに暑い日だったな。真夏が思いやられる。


小型ATを免許に付加するために免許センターへ。二年前には安い駐車場(停め放題800円)の横に代書屋時代の老朽廃店舗が残っていたが、解体されていて見られず。


小型ATが加わることで更新期限が伸び、次はゴールド免許だと思っていたが、有効期限が二年で、最後の違反から4年11か月ほどという残念な結果。次の免許が五年後更新だったらゴールド免許もらうころにはもう高齢者だよ・・・。


免許センターへ行く途上で廃屋を目撃し、帰りに近くのコンビニに車をとめて撮影。廃墟部員としては見過ごすわけにはいかぬ(笑)。


免許センターには献血センターが併設されている。薬を服用しているのでおそらくだめだろうなとは思いつつ、暑い中で献血を呼びかけるスタッフを無視するのも忍びなく、一応確認してもらったらやっぱりNG。中にはOKな薬もあるらしいが。


店舗の軒下に出入りするツバメを目撃。まだヒナがいるんだな。


株主優待券が結構な値段で売れた。昨年より買取価格が上がったのはコロナ禍強制終了のせいかも。


ク〇なツイートを連発しているアカウントを覗いてしまい、嫌悪感。ああいうの、本人は気持ちいいんだろうけど、低劣さを露呈して恥じないのが哀れとしか言いようがない。


明日の当地33度とかって予報が出とるぞ。この時期に異常。


歌舞伎俳優の事件に関して「親殺しの十字架」と見出しを付ける夕刊紙の無神経さに嫌悪感。