本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月7日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200423223606j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200423223609j:plain





2020年4月22日の独り言

かんたんマイペットはよく使うけれど、感染力を失わせるってのはありがたい。ドアノブの消毒なんかに良さげ。【引用】市販の洗剤にウイルス不活化効果 エタノール、界面活性剤含有で確認 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB131uAI?ocid=st


休みなので肉じゃが作った。ケチャップを混ぜると減塩効果があるらしいので実践している。


朝ドラ主題歌の最後の一節がどうしても「遠くまで日々加え」に聞こえ、意味わかんねぇと思って検索してみたら「遠くまで響くはエール」であった。


朝ドラの父ちゃんは、出来のいい次男を養子に出せば良かったのにも思うが、出来が良いから手元に残したのか。


軽症で自宅療養の50代男性が死亡と言うニュースを見て戦く。まったくトンデモないものを輸出してくれたものだ。


確かに入ってきて欲しくはないだろうが、何か嫌な気持ちになる排他感。【引用】県境での検温に241人応じる 山形県、25日から本格実施 | 河北新報オンラインニュース https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200422_51001.html @kahoku_shimpoさんから


消毒用のアルコールの霧を吸い込んでしまったせいか、一昨日から期外収縮が激しい。ストレスもあるんだろうか。






2020年4月23日の独り言

昨日、テレ東でやっていた「春の湘南・鎌倉を巡るすごろく旅」はわりあい面白かったが、当節、適宜だったのか。見て満足する派もあろうが、行きたくなってしまう派もいたのでは。


朝ドラ「エール」の関内姉妹が竹輪を囓っていたが、以前、浜名湖の合宿免許で一緒だった豊橋の学生から竹輪が名物と聞いたことがあるので、それ故かと思ったり。


職場で、7才くらい上だと思っていた職員が実は2才しか違わず、3才上の職員が「オレより年下だったんじゃん。これからは呼び捨てにする」とショックを受けていた(笑)。


長野県でやや強い地震があった時間帯に僅かな体の揺れを感じていた自分は敏感?


オォッ?となったがビルド番号でセーフ。【引用】シャープ製Android端末に脆弱性 アップデートで対応 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB134TiC?ocid=st