本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月3日の夕景&今日の独り言(無料PCR検査とか)

日没前に上方へ薄明光線。
f:id:suijun-hibisukusu:20220314220242j:plain


雲が赤くなった。
f:id:suijun-hibisukusu:20220314220244j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20220314220247j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20220314220249j:plain


2022年3月14日の独り言

近隣のドラッグストアで無料PCRを受け付けているのでやってみた。その場で検体採取かと思ったら、感染予防のため持って帰ってやれってことで、説明は実施医療機関のZoomにて。


Zoomは今までやったことがなくて初めてアプリ入れたが、こんな風なのか。動画で説明されて唾液を溜めて蓋してパッケージして郵便局へ持ち込んで完了。結構めんどくさかった。


最寄り駅の方ではその場で検体採取してくれるみたいだから、次はそっちでやってみるかなぁと思ったが、他者との距離が近いのでこわいとか。


因みに実施医療機関の説明では月に3回のPCR検査で感染予防につながるそうだ(WHOによる)。


コブシやハクモクレンが咲き始めている。この暖かさで一気に開いたか。早咲きの桜も。


暖かいのでアイスが進む(笑)。今日は爽バナナ。


そう言えば「昨季は流行らなかった今季はヤバいかも」とかって当初言われてたな。【引用】インフル今季も低水準 2年連続、海外は流行も 専門家、免疫低下に警鐘(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a326329cd503163d9645e68ac6bd600d0c0f275


インフルワクチンにどの程度の効果があるのか疑問ではあるが(予防率60%とか)、以前は家に年寄りがいたし、今は仕事柄もあるので毎年ワクチン受けている。


かつて板橋に住んでいたので池袋は馴染みの街だった。それでこの番組も興味深く見たが、サンシャインや乙女ロードは縁のなかった地域。【引用】「世界ふしぎ発見」まさかの池袋特集に騒然「アド街」とそっくりの声も https://news.livedoor.com/article/detail/21828180/


おぉ懐かしい。一,二年前に原付ダックスが走っているのを見かけてちょっと嬉しかった。【引用】家族と楽しめるレジャーバイク・ダックス125がモーターサイクルショーで世界初公開 http://a.msn.com/08/ja-jp/AAV16yU?ocid=st


つくし今季初認。子供の頃は摘んできたのを卵とじにして食べさせられたりした。特に食べたいとは思わないけれど、見つけると何となく嬉しい。


さよならVSEに集まった人数凄かったな。いわゆる葬式鉄