本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

月見シェイク&今日の独り言

マクドナルドの季節限定シェイク。ほんのりきなこ風味で和風テイスト。

シェイクと言えばMサイズを頼むものだったが、このところ持て余すようになってきた。胃なのか嚥下能力なのか、なんだか体の経年劣化・・・。

f:id:suijun-hibisukusu:20210913222857j:plain


2021年9月13日の独り言

出先で黄花コスモスにとまるツマグロヒョウモンを目撃。仕事中でなければ写真撮りたかったところだ。


いい声で鳴く鳥がいるなぁと思い、見上げてみたらどうもハクセキレイらしかった。あんな声で鳴くこともあるんだな。


今日のワイルドライフは小鳥の言葉。見ながらつい居眠りしちゃうので録画を後で見る。


ちびっ子が曲芸をする角兵衛獅子の感。【引用】ロシアの17歳トルソワ衝撃ジャンプ!4回転4種5本に挑み全てを着氷(日刊スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d01d3c749c71746a790c9dc5a9dd573bda4f773f?tokyo2020


ロシアの選手は演技が円熟味を増してくるはずの20才頃には(と言うか10代後半で)もう体型が変わっていて引退ってパターンが多いわね。トゥクタミシェワは偉いな。


交通違反の通知で捺させられる拇印はデータとして保存してるんじゃないかと疑念を抱いている。【引用】DNAデータの削除求め提訴 容疑解消後の保管は「違憲http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOnSkY?ocid=st


例年、キンモクセイの開花は10月初頭のような気がするが、もう香りが漂っている。いっとき涼しかったせい?


ジャコ・パストリアスの楽曲って昨夜(本日未明)のラジオ深夜便で初めて聴いたような気がする。ベースがブリブリ超ファンキー。