本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月25日の積雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210801215815j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210801215820j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210801215823j:plain





2021年7月31日の独り言

うわぁ、いつの間にか七月最後だ。どうせならもう一ヶ月早く過ぎてさっさと秋になって欲しい(笑)。


いろいろな点で杜撰に思える。今まで事故がなかったのはたまたまだったんだろう。【引用】バスに置き去りにされ5歳男児が死亡 園による出欠確認は行われず https://news.livedoor.com/article/detail/20623207/


こういうお為ごかしを書いているメディア自身が悲劇の元凶だろうに。【引用】最年少金メダルの西矢椛に「二の舞が怖い」思い出される岩崎恭子さんの悲劇 https://news.livedoor.com/article/detail/20622706/


再選挙って上位何人かの決選投票だと思っていたが、制限ないのか。乱立は市民にとっていい迷惑だな。【引用】混迷する横浜市長選 最多9人が出馬予定、再選挙も http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMLvbv?ocid=st


業務中にいい積雲(入道雲とか)を見かけ、あれを写真に撮りたいなぁと思っても、積雲はすぐに形が変わるので自由になる時間まで残っていることがない。残念。


終業後にシューアイスの差し入れ。ありがたし。


更におうちではエッセルスーパーカップ カフェオレ&チョコチップを食べるのであった。


これって言わば五輪を私物化しているような発言だけど、問題にならんの?【引用】選手の活躍「政権に力」 五輪開催で自民河村氏 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMMuvq?ocid=st


夜、オリンピック観戦でもしているのか、散発的に拍手の音が聞こえてきて耳障り。


「どこのを持ち込んでも問題ない」とでもコカコーラ社が言えば、器が大きいなぁとなりそうだけど・・・。【引用】東京五輪コカ・コーラ問題「ロゴが見えない状態維持を」 https://news.livedoor.com/article/detail/20623118/


050でかかって来た電話に出たら、いきなり「間違えました。すみません。」と言って切られた。


詐欺電話で、年寄りじゃなかったから切ったのかと思ったが(年寄り予備軍だけど)、うちの電話は非登録の番号は録音されると通知するので、胡散臭い電話はまず諦めて切る。検索してみたら買い取り業者くさかった。


まぁ、オレオレだったら年寄りしかいないような平日を狙うだろうな。


スーパーのチラシに鹿児島産新米が出ていた。早いねぇ。





2021年8月1日の独り言

家の中でメジロのさえずりを聞いた。いと風流なり。


庭でトンボの写真を撮っていたら指を蚊に刺されて痒し。


他に見るものがないからじゃないの。何でも自分の都合のいいように考えるおめでたい人間だな。【引用】IOCバッハ会長、日本人は五輪を「受け入れている」 テレビ視聴率の高さに触れ(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/228616d13461b58c8f1db644097e9bd3a672c58b


二年で買い替えるのももったいない。4年は使いたいものだ。【引用】スマートフォンを毎年買い換えなくていい理由 最低2年間は十分使えるとも https://news.livedoor.com/article/detail/20625739/


BMXって90度の壁を駆け上がっちゃうんだな。重力から自由になっているようで、宙返り見てるよりそっちの方が面白い。


そう言えば30年ほど前にスーパークロスが人気あったけど、あれ、今でもやってるんだろうか。


イベルメワクチンと誤用している議員ネタを見てから、ついイベルメクチンをイベルメワクチンと空目してしまう。ただし間違えたのは中の人らしい。


モントブレチアだと思っていた花がクロスコミアに変わっていた。属名が変わったらしい。


実況アナウンサーがよく言う「メダル確定」で、「銀以上確定」はおかしいなと思うのである。銀も金も確定って意味合いになるから。かと言って「銀は確定」と言っちゃうと金ではないってことになるし、どうもこの問題は以前から堂々巡り。こんな要らんこと考えてんのは自分だけ?(笑)