本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キジ&二日間の独り言

自転車通勤の途上で。
f:id:suijun-hibisukusu:20220403220203j:plain



2022年4月2日の独り言

昨日は風が強かったが、向かい風の時に強風、追い風の時には無風ってのはどういう嫌がらせなんだろう。マーフィーの法則


フィールドスコープ担いで遊水地へ行ってみたがオオジュリンは見えず(もう旅立ったかな)、いたのはコガモのペアだけ。カワウもコサギカルガモもおらなんだ。どうしたことだ。


近隣の桜巡りしてみたが、両親がケアプラン作成でお世話になったカトリック系高齢者施設の桜がいちばん見応えがあった。もう来年からはあそこだけでいいかなぁ。


15年前に亡父担当のケアマネさんから「某所の福祉系のうどん屋が美味」と聞いていて、いつか行ってみようと思いつつ忘却。先日、久しぶりに前を通って思い出したので今度行ってみよう。


カメラの価格が高止まりしているのを見ると、XZ-2が売りきりで2万円で買えたなんていい時代だったなぁと思う。


いきなり飛ばしてたなぁ。笑った。それにしてもトヨタ社長に似てない?【引用】三谷幸喜氏、新MCとして胸に初心者マークつけ「Nキャス」初出演「楽しいね」 http://a.msn.com/07/ja-jp/AAVMMhf?ocid=st


アド街江ノ島やっていたとなれば見なければならぬ。大概は知っている情報だったけれど、だからこそテレビで採り上げられると嬉しいってのはある。



2022年4月3日の独り言

明日も一日雨かぁ。今日は雨の予報じゃなかったのに降ってるんだから、一日前倒しにならんかな。


明日に備えてワークマンにてレインパンツ購入。レインスーツでついてきた奴は裾が長くズルズル引きずるので。


おや、家の中にてジョウビタキの声。まだいるのか。そう言えば一昨日ツグミを見たっけ。


頭いてぇ。このところチョコアイス食べた翌日は必ず片頭痛。控えた方が良さそうだ。もっとも今日は雨のせいもあるかな。


金八先生、「腐ったミカン」篇で立てこもりの生徒にアドリブの平手打ちしてたよね。【引用】W・スミスの平手打ち問題に武田鉄矢「日本人はこの手の暴力に寛容」指摘 https://news.livedoor.com/article/detail/21941360/


寛容と言われれば、確かにクリス・ロックの方も相当に悪質だろと思っちゃうけど。


父の赴任先(長野市)で母が仲良くなったおばさんがよく「ご開帳だからおいでよ」と母を誘ってくれていたっけ。母は3年前に死去したが、母より7才上のおばさんはご健在(だと思う)。長野は長寿県と聞いた気がするが。【引用】7年ぶり「御開帳」始まる 長野・善光寺 新型コロナで延期 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVNamG?ocid=st


一体どこまで非人道的なんだろう。人類はここまで非道なことが出来るのかと気分が暗くなる。【引用】ロシア軍、撤退前に地雷設置か ゼレンスキー氏「人々の遺体にまで」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVNwGd?ocid=st


いよいよ春本番!満開の桜を堪能できるお花見名所 17選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAVJAJJ?ocid=st