本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

旅のつばくろ/沢木耕太郎

紀行エッセイかと思っていたが、旅に対する思いを綴ったコラム集という感じか。JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」の連載から収録した物だそうで、なるほど東日本方面の内容が多い訳である。


著者は若い頃から国内外を放浪してきた人だから旅に対する特別の思い入れがあるのだろう。過剰なセンチメンタリズムと言えなくもなく、その辺、過剰さを忌避する自分としてはちょっと違和感。例えば著者の名著とされている「深夜特急」(若き日、香港からロンドンまでのバス旅を敢行した記録)は多くの追随者を生み出しているが、自分にとっては青臭い自分探しみたいな読後感で、今ひとつ共感できなかった。


でもまぁ、何によらず旅の本は面白い。文庫より少し大きめの判型は旅のお供にちょうど良いかもしれないし、なんかかわいい。