本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月10日の積雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210914231103j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210914231106j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210914231108j:plain


2021年9月14日の独り言

コロナが始まってからずっと感染せずに来たが、これは今までの用心が効果あったってことなのか、単にラッキーだったのか、どっちだろう。ま、とにかくワクチンでしばらくは安心したい。


某Payにログインがあったというメールが来たが、某Payを使っていないので多分フィッシング詐欺


利用している某カードを名乗った詐欺メールも来るので、これは危ない。ログインするときには必ずブックマークから。


命根性汚い、と伯父なら(故人・仙台在住だった)が言いそう。【引用】施設職員、故意に3回目のワクチンを接種か 記録システムのエラーで判明 https://news.livedoor.com/article/detail/20863426/


時に露悪的であった伯父の言葉には独特の雰囲気があり、関東者としてはなかなか興味深かった。有料道路を通るとき「400円がいたましいのや」とか。これはもったないの意であろう。


帰省したら久しぶりに会った親がネトウヨになっていた、なんて話と似通う。動画に洗脳され、我こそ真実と思い込んじゃうんだな。【引用】「コロナなんて全部ウソ」陰謀論の動画にはまった妻…男性「まるで別人」https://news.livedoor.com/article/detail/20862764/


フィル・スペクターがプロデュースした作品のコンピレーションを聴いている。ハッピーになれる気持ちのいい音楽だなぁ。


今日は降らないのかと思ったら午後から降って来た。


昨日、ロードタイプの原付を見かけたが、今時ロードの原付を出しているメーカーはないし、かなり古いものなんだろう。CB50っぽかったけど、どうかな。