本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カシワバアジサイ&二日間の独り言

鉢植えのカシワバアジサイが咲いている。しばらく植え替えてないから今冬こそ植え替えなければ。


2022年6月25日の独り言

大腸カメラで切除されたポリープの病理診断の結果を聞きに。中間腺腫という状態で、悪性と良性の中間ということらしい。これは母からの遺伝体質だなぁ・・・。6年ぶりの大腸カメラだったが、今後は3年ごとくらいに受けるべしとのこと。


猛暑予報なので慌ててスプレーでエアコン清掃(メーカー的には非推奨)。本日の最高気温は33度だったらしいが、家の中ではそれほどには上がらなかったようだ。一番暑い時間帯も扇風機で凌いだ。


一義的には韓国語学習のためだけど、見ていて面白いということもある。【引用】中年男性が韓国ドラマにハマるワケ 「設定はアホらしくても話に現実味」という魅力(NEWSポストセブン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a629d0bd74c8c6dd7822e93adfe195e191bcb2


韓流ドロドロは苦手なので、見ていて楽なコメディに偏りがち。心霊とかモンスターとか転生とか、韓流にはファンタジー的なドラマが多いな。かの国が信奉する儒教論語)では「怪力乱神を語らず」のはずなんだけど。


FBやインスタのリールとやらに出てくる、媚びた表情でしなを作っている人間が苦手。あれ、自分のことをきれいだとか可愛いとか思ってるんだろうな。


話題のサル痘に種痘は効果あるのかと思ったら、あるようだ。自分はおそらく受けている年代だから安心?https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/408-monkeypox-intro.html


強風で物干し竿が折れた。多分耐荷重以上のものを掛けていたせいだろうけど。やれやれ買ってこなければ。


みりんと酢と醤油とごま油を煮立てた中に拍子木に切ったキュウリを入れて中華風にしてみた。冷やして食べれば猛暑に良さげ。


MSN(マイクロソフトのニュースサイト)がリニューアルして使い勝手悪くなった。


テレ東「出川哲朗の充電させてもらえませんか」で父母ヶ浜のBGMがママス&パパスでちょっと笑えた。



2022年6月26日の独り言

火曜以降の最高気温が34だの36だので脅威。どうかハズれてくれ。


明日は猛暑日にはならぬものの、暑熱の四連勤は辛い・・・。


梅雨明け十日(梅雨明け後十日間は気温が高い)なんて言うが、どこからが梅雨明けなんだ?そもそも昨今は梅雨明け十日じゃなくて秋まで猛暑だし・・・。


この人、親と絶縁しているって話題を以前に見たような気がする。【引用】長嶋一茂、実家じまいの話題に「相続放棄をかなり前からしている」 https://news.livedoor.com/article/detail/22400337/


こういう摩訶不思議なことがまかり通る時代なんだなぁ。【引用】N党幹事長「日曜討論」で○○○に言及 司会者に制止され放送事故寸前に(○○○は俳優名があるので伏せ字に) https://news.livedoor.com/article/detail/22399691/


某観光地でジロジロと顔を見られたことがあり、以前にこの観光地であったイベントで一緒だった人かなと思ったが、どうしても思い出せず・・・。【引用】ブラッド・ピット「多くの人が私を嫌っている」相貌失認の悩みを告白 https://news.livedoor.com/article/detail/22398583/


公務員の不祥事は上司に及ぶから、こういうニュースを見ると気の毒だなと思う。【引用】警視庁巡査を逮捕 飲食店更衣室で現金3万8500円盗んだ疑い http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYSr9W?ocid=st


NHKのDearにっぽんというドキュメンタリーで、身寄りのない高齢者の身元保証や生活支援、葬送支援を行うNPOを採り上げていた。職員報酬の原資は?と思ってHPを見てみたら、結構な費用が発生する模様。ある程度余裕のある高齢者じゃないと頼めなさそう。


Dearにっぽんのような、切実だけど興味深い(ある意味面白い)ドキュメンタリーはやっぱりNHKでないと放送しないなと思う。昨今、いろいろ言われているけれど。


「廃墟部」というコミュニティに参加した。ワクワク魅惑物件が沢山見られる(笑)。


来週の「ダーウィンが来た!」は西之島を採り上げるらしい。バード川上先生のご登場はあるだろうか。


数年前からブームのビカクシダだが、自分としては特に魅力は感じない。好きな人にはあの形が魅力なんだろうけど。