本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメ&今日の独り言

例年ツバメが巣作りする場所に寄ってみたところ、この個体が一羽だけいた。親なのか雛なのか今イチ分からない・・・(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20210708221255j:plain


2021年7月8日の独り言

緊急事態宣言に批判が出ているけれど、ホント「またなの?」の感。この間、酒出していいって言って、すぐに止めろって・・・。終息するまでずっと緊急事態だろって思うし、緊急事態宣言下でオリンピックって狂気の沙汰。


我が県に無闇にひとが入ってくる可能性がいささかは減るのか。【引用】五輪、1都3県は「完全無観客」へ 今夜正式決定:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP783VPLP78UTIL019.html


一都三県じゃなかったのか?【引用】都内全会場「無観客」決定へ 五輪5者協議(日本テレビ系(NNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/00fd40678556b42c8507368f3015e6402f7f56e0?tokyo2020



某大手ウェブサービスを装った詐欺メールの末尾が「よろしく、」って雑すぎない?


セッカが飛んでいる姿を目撃。鳴きながら飛んでいるから分かるけれど、セッカをじかにすぐそばで見ても識別できるか分からん。


8月頭に二回目のワクチン打って二週間経ったらノーマスクでワーイワーイ遊び放題!ってなことにはならないだろうな。マスク生活はエチケットとして永遠に続きそうな気がする。


「Youは何しに」の地方駅ロケの場面でバイオリニストの大谷康子が通り過ぎたのを見たことがあるが、テレビ局側は誰も気付かなかった模様。【引用】清塚信也、偶然テレビの天気予報に映り込みファンも爆笑「カッコいいのに、何度見ても笑ってしまう」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AALUtGk?ocid=st


来週は三勤三休のシフトだったのに事情で二休になってしまって残念(←贅沢(笑))。